油汚れためてない?誰でもできる!ガスコンロのお掃除方法

生活

スポンサードリンク




ちょっとおうちのガスコンロを見てみてください。

油汚れでギトギトになってはいませんか?

 

ガスコンロって、少しお掃除をサボってしまうと、

お掃除するのが億劫になるくらい汚くなってしまいますよね。

 

毎日使うものだから、たくさん汚れていても仕方がない

と考える方も多いかもしれません。

 

でも、汚れているガスコンロを使うよりも、

きれいなガスコンロを使う方が、

お料理をするのも楽しくなり、生活の質もあがりますよね。

 

汚れていることを仕方がないという気持ちで済ませるのではなく、

手軽にできるお掃除方法を覚えて、

ガスコンロをきれいにしちゃいましょう!

 

ガスコンロのお掃除にも重曹が使える!

ガスコンロのお掃除をしましょうと言われても、

ガスコンロを含め、キッチンのお掃除って

面倒なイメージがありますよね。

 

そのイメージのせいで、ガスコンロ掃除になかなか取り掛かれない

という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

でも、油汚れでギトギトのガスコンロって

意外と簡単にお掃除することが出来るんですよ。

 

ガスコンロをお掃除するときに、

用意していただきたいのが「重曹」です。

 

ガスコンロの油汚れは、主に酸性の性質を持っています。

そこで、アルカリ性の重曹をお掃除に用いることで、

酸性の油汚れと中和させて、きれいにすることが出来ます。

 

重曹は、ぬるま湯に溶かして、重曹液を作り、

スプレーに入れて使うことをおすすめします。

 

スプレーは気になるところにひと吹きしてふき取るだけで

きれいにすることが出来るので、とても便利です。

スポンサードリンク

 

毎日できるガスコンロの小掃除!これで焦げ付きをため込まない!

重曹を使ったガスコンロのお掃除についてお話してきました。

 

でも、重曹を買って、重曹液を作って……

というのはとても面倒ですよね。

 

そのため、油汚れでギトギトになる前に、

きちんと定期的にお掃除しておくことが大切です。

 

定期的にお掃除をすることで、重曹を用いなくても、

少しの手間できれいなガスコンロを保つことが出来ます。

 

毎日のお掃除のルーティーンのなかに、

ガスコンロのお掃除も入れてあげましょう!

 

マジックリンを付けたキッチンペーパーで

ガスコンロを拭き掃除するのがおすすめです。

 

また、ガスコンロを掃除するときに、

ゴトク(鍋が実際に乗るところ、鉄の部分ですね)を拭くのを意外と忘れやすいので、気を付けましょう。

 

しっかりゴトクを取り外して、汚れている、いないに関わらず、

マジックリンで毎日拭き掃除をしましょう!

 

わざわざ重曹を用意して、ぬるま湯に溶かさなくても、

マジックリンでササっと拭くだけで油汚れを防止できます。

とても楽ちんなので、定期的なお掃除が出来そうですよね!

 

最後に

キッチンは毎日使う場所なので、

できるだけきれいな環境を保ちたいものだと思います。

 

気持ちのいい環境は、毎日のひと手間で保つことが出来ます。

毎日、ひと手間かけることがちょっと面倒くさいな

と思う方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、

このひと手間をサボると、あとで何倍も

面倒くさくなったお掃除が待っています。

 

面倒臭がりさんこそ、定期的なお掃除を心がけましょう!

タイトルとURLをコピーしました