夜中に空腹で目が覚める…ダイエット中でも大丈夫な食べ物とは?

生活

スポンサードリンク




夜中に空腹で目が覚めることって時々ありますよね。

 

お腹を満たして、すぐにまた寝付きたいところですが、夜中に食べると太るとよく聞きます。

 

それがダイエット中なら尚更ですよね。

 

ここでは、夜中に空腹で目が覚める時にでも大丈夫な食べ物を紹介したいと思います!

 

夜中に空腹で眠れない!いつ何時までに食べるのが理想?

夜中に空腹で眠れない場合、夕食はいつ何時までに食べるのが理想なのでしょうか?

 

基本的に人は食事を消化するのに3時間ほどかかります

 

ですので、基本的には夜寝る前の3時間前ほどには夕食を済ませておくことがいいです。

 

しかし、人間の体内にある脂肪を溜め込む酵素は22時〜2ごろに最も活発になります。

 

ですので、この寝る前3時間だからと言って、この時間に食事をとると太りやすくなっていまいます。

 

なので、理想的な生活でいえば、19〜20時ぐらいには夕食を食べて、23時ごろには寝るのが、夜中に空腹も感じず消化もされて、脂肪も溜め込まないでしょう。

 

しかし、普段仕事が忙しいとなかなかそれも大変ですね。

 

ですので、そのような時には残業前にでも少しでもお腹を満たすようにしましょう。

 

今日は残業で遅くなりそうな時には、残業前におにぎり一つでもいいので、お腹にたまるものを食べておきましょう。

 

そして、仕事が終わって帰ってきたのなら、野菜を中心とした軽めの食事をとって寝るようにしましょう。

 

これなら、夜中に空腹で眠れないということもないですし、脂肪を溜め込みやすくなることもありません。

 

ただ、あくまでもどうしても食事の時間が取れない場合なので、できるだけ早く仕事は終わらせて、食事睡眠を考えた規則正しい生活をするように心がけましょう。

 

夜中の空腹にはトマトがもってこい!その理由とは

それでも夜中にお腹が空いたり、夜中に空腹で目を覚ましてしまうことはありますよね。

スポンサードリンク

 

そのような時に、何かいい食べ物はないでしょうか?

 

結論としては、夜中に食べていい食べ物はたくさんありますが、おすすめはトマトです。

 

トマトにはリコピンという成分が含まれているのは有名ですよね。

 

このリコピンですが、なんとビタミンE100倍近くの対抗酸化作用があります。

 

これによって老化防止や体の循環には欠かせない成分となっており、非常に優秀な野菜です。

 

そして、リコピンを摂取することで、血糖値を下げて代謝を促進して脂肪の吸収を抑えることができます。

 

また、トマトは大きいものでもカロリーは30kcalほどで、カロリーは少ないです。

 

ですので、たくさん食べてもカロリーは気になりませんし、そもそも夜にトマトを食べれても1個か2個が限度ではないでしょうか?

 

トマトは食物繊維も豊富で、便通をよくし、また腹持ちもいいです。

 

野菜のトマトを夜中に食べるのが面倒という人はトマトジュースでも問題はありません。

 

ジュースになっても、先ほどのリコピンは崩れることはありません。

 

しかし、トマトジュースを飲む際に注意をしてほしいのはできるなら無塩無添加のトマトジュースを選ぶようにしましょう。

 

トマトジュースを飲みやすく、加工されればされるほど添加物が多くなり、夜中に飲むには体に害を与えてしまいます。

 

トマトジュースで寒天やゼリーにして食べるのも良い方法ですので、工夫をして無添加のトマトを食べるようにしてください。

 

夜中の空腹に限らず、ダイエットにも頼れる味方ですので、ぜひ夜中の空腹やダイエットにもトマトを活用しましょう。

 

まとめ

夜中に眠れなかったり目が覚める場合の、対処法については理解ができたでしょうか?

 

夜中に食べる場合は、トマトがいいと書きましたが、健康の基本は規則正しい生活です。

 

ぜひ、1日の生活のルーチンを作ることで、夜中にお腹が減らない習慣を身につけてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました