マンションに引っ越してきて、室内は家具やじゅうたん、
観葉植物でおしゃれに仕上げたけれども、
ベランダはまだ何も手をつけてない
という人も多いのではないでしょうか。
マンションを買うときは、室内の間取りや
ベランダの広さは考えますが、
ベランダをおしゃれにするまでには、なかなか手が回りません。
今回は、ベランダをおしゃれに楽しむ方法をご紹介します。
どれがお好み?マンションのベランダのコーディネート実例集!
マンションのベランダをおしゃれに飾りつけしたいと思っても、
イメージが湧かないという人もいらっしゃることでしょう。
漠然とIKEAやホームセンターに行っても、
何を揃えたらよいのか分からなくなってしまうと思います。
そこで、いくつかのマンションの
ベランダのコーディネートをご紹介します。
みなさんは、ベランダとバルコニーの違いって知っていますか?
まず、ベランダとバルコニーの違いからお話しましょう。
【ベランダ】
ベランダとは、洋風家屋やマンションの戸外に張り出した
「屋根付きの縁(空間)」ことです。
上のフロアがベランダになっているものも指します。
【バルコニー】
バルコニーとは、洋風家屋やマンションの戸外に張り出した
「屋根が付いていない縁(空間)」のことです。
要するに、屋根があるか、ないかの差ですね。
マンションのベランダ部分は、自分たちの「専有部分」
と思いがちですが、火災や地震などのときに
避難通路となることが想定されています。
なので、ベランダをコーディネートするのは自由ですが、
避難はしごとなる部分をフローリングで隠してしまったり、
隣の部屋との境を塞いでしまうのは禁止されています。
隣の部屋との境は壁ではなく、蹴ると破れる扉になっています。
これを踏まえた上で、
3つのコーディネートパターンを紹介します。
1.ベランダの柵の部分を目隠しする
上層階は目隠しなしでも見えませんが、
下の階は目隠しがないと部屋の中が見えてしまうことがあります。
とくにマンションが隣接している場合、
隣の少し上の階から部屋の中が見えてしまいます。
2.ベランダの床の部分にシート、タイルなどをひく
ベランダの床に木目柄のシートやタイルをひくと、
リビングルームから続いているような雰囲気が出ます。
避難はしごのところは避けて敷きましょう。
3.テーブルや椅子を置く
テーブルや椅子を置くと外国風な庭のような雰囲気がでて
おしゃれになります。強風のときや台風のときは、
室内に閉まったほうがよいでしょう。
マンションのベランダを綺麗に保つ!継続できる「小掃除」方法
マンションのベランダをおしゃれに演出できても、
外ですのですぐに汚れてしまいますよね。
少しでも放っておくと、砂よごれや泥が飛んできます。
排気ガスの汚れもありますね。
風が強い日には、葉っぱなども飛んでくることもあります。
大掃除のように時間をかけて掃除することは、
悪いことではないのですが、ベランダにテーブルや椅子をおいて
くつろぐのであれば、こまめに掃除することの方が重要です。
掃除は、天気の悪い日に行いましょう。
天気の悪い日は湿度が高く、あまり砂や泥は飛んできません。
ですが、大雨や強風の日はやめましょう。
ベランダの掃除に必要な道具は、
・新聞紙(ちぎって濡らして、ほこりや髪の毛を巻き取る)
・ほうき(ごみを集める)
・ちりとり
・ブラシ(床の汚れをこする)
です。最後は水で流しましょう。
まとめ
おしゃれなベランダは憧れますよね。
きれいに保つのは大変ですが、
室内と同じ感覚で掃除できるとモチベーションが保てるでしょう。
天気の良い日はベランダでくつろぎたいですね。