自分でできる!ソファーの掃除方法をご紹介!

生活

スポンサードリンク




ソファーって生活の中心にある毎日使うものですよね。

生活の身近な物は、出来るだけ清潔な状態に保ちたいと思います。

 

でも、ソファーって丸洗いできないし、

そもそも洗うことなんてできるのでしょうか?

 

毎日使うから、ソファーは汚れやすくなります。

自分で気になった時に洗うことができたら、うれしいですよね。

 

実は、ソファーって自分でお掃除することができるんです。

今回は、ソファーを自分でお掃除する方法をお話したいと思います!

 

ソファーの掃除方法!布製の場合はどうする?

お掃除するにあたって、ソファーのタイプを

布製のソファーと革製のソファーの2つに

分けて考えていきましょう

 

では、先に布製のソファーのお掃除方法についてお話していきます。

 

布製のソファーって、革製に比べて汚れやすいですよね。

 

ソファーの上で、何かこぼしたり、

犬が粗相をしてしまったりすると

革製のソファーに比べてしみこみやすいので、

急いでお掃除しなければなりません。

 

さらに、液体だけでなく、においも吸い込んでしまうので、

定期的にお掃除しないと、かなり不清潔になってしまいます。

 

しかし、布製のソファーは、革製のソファーと違って、

布部分が基本的に取り外し可能なものが多く、

気になった時に表面を洗濯機で洗うことが出来ます。

 

さらに、布を剥いだ中の部分を直接お日様に当てて

日光消毒をすることも出来ます。

 

布製ソファーは、汚れやすいけれど、お掃除がしやすいんです。

スポンサードリンク

 

ソファーの掃除方法!革製の場合は?日頃のメンテナンスもご紹介!

では次に、革製のソファーについてお話していきたいと思います。

革製のソファーは布製のソファーに比べ、

ある程度何かをこぼしてもはじいてくれます。

 

しかし、汚れがついてしまうと、とるのはとても大変です。

汚れを付けないために、革製ソファーで大切なのは、

素早く対処するということです。

 

食べ物や飲み物をこぼしてしまったときには

布に皮専用クリーナーをしみこませて、

こぼしてしまった部分をぽんぽんと軽くたたいてあげてください。

 

また、長く大切に革製ソファーを使いたいなら、

普段のお手入れも欠かせません。

 

普段のお手入れをするために必要な物は、タオル2枚だけです。

 

ひとつは若干湿らせたタオル、

もう一つは乾いたタオルを用意してください。

 

最初に、若干湿らせたタオルの方で、

ソファーを軽くなでるように拭きます。

 

その後、乾いたタオルで同じように優しく拭いてあげて完了です。

 

これだけ、簡単なお手入れなら気が付いたときに出来ますし、

疲れているときにも、ソファーに座りながらでも、

お手入れをすることが出来ます。

 

最後に

布製のソファーでも革製のソファーでも

定期的なお手入れは大切です。

 

それぞれのメリット・デメリットを踏まえて、

ご家庭のニーズに合ったソファーを選んであげてください。

 

また、お部屋の雰囲気によっても、布製のソファーにするか、

革製のソファーにするかが変わってきますね。

 

素敵なソファーを選んで、理想のお部屋にしちゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました