無視はOK?!会社で支給された携帯電話が休日に鳴ったときの対処法

生活

スポンサードリンク




仕事で電話をよく使う場合、会社から携帯電話を支給される場合がありますよね。

私の父も営業職で仕事で電話を頻繁にかけるため、会社から支給された携帯電話を利用していますが、休日にも電話が鳴ることに悩んでいた経験がありました。

 

会社からの携帯電話を持てば、自分で支払う負担は減りますがデメリットもあるため、悩む方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、会社支給の携帯電話を持ったときのメリットとデメリットそして休日の対応方法についてご紹介します。

 

持たされる前に考えて!携帯電話を会社で支給された場合のメリット・デメリット


まず携帯電話を会社で支給されたときのメリットは、携帯の端末代金や利用料金などが会社負担なので、携帯電話代の負担がないことです。

それから、プライベートと仕事を分けることが出来る点に関してもメリットと言えます。

 

しかし逆にデメリットもあり、会社の電話なので出ないと理由を問われることがあります。

また、会社からの帰宅後や休日にも電話が鳴ることがあります。

特に休日に仕事の電話が鳴ると嫌だと感じる方も多いですよね。

 

その場合の対処法としては、携帯電話を会社のほうに置いて帰る方法、それから留守電にしておくこともオススメです。

また休日は携帯電話の電源を切っておくという方法もオススメです。

これで休日のストレスを軽減することができます。

 

顧客から電話がかかってきた場合は、メールで対応する方法もあります。

休日明けにご対応させていただきますとメールすればこちらの状況を把握していただけ、クレームにもならないのでオススメです。

スポンサードリンク

また、休日でも電話に出なさいと会社から言われた場合は、休日出勤扱いにできるのか会社へ確認しておくことも大事です。

ぜひ参考にしてください。

 

それでは次に、会社の電話の転送先を携帯にする必要性についてご紹介します。

 

会社の電話の転送先を携帯にする必要性とリスク


会社の電話を携帯電話に転送する必要性がある場合があります。

会社に滞在する時間が短い場合、顧客からの対応が遅れることがあり、クレームになることを避けるため、すぐに対応できる転送電話サービスを利用する場合です。

これは顧客にとっても会社にとってもメリットがあるのでオススメの解決法です。

 

しかしリスクもあり、携帯電話に転送されてきた電話に出られず、折り返し電話をした場合に相手先が知らない電話からかかってきた電話には出ないという人であれば、急を要する内容であっても繋がらないということがあります。

電話代が高くなるというリスクもあり、本当にこの電話転送サービスが必要か否かを検討する必要があります。

ぜひ参考にしてください。

 

まとめ

会社からの携帯電話支給を提案された場合、メリットデメリットを考えますよね。

メリットもあればデメリットもあります。

デメリットで大きな問題は、休日に電話がかかってきた場合の対応方法です。

いくつか対応方法をご紹介しましたので、ぜひ参考にしてください。

 

一方会社支給の携帯電話を持たず、会社の電話を携帯電話に転送する方もいます。

その場合の必要性は顧客に対して対応で必要かどうかです。

またリスクもあるので、そちらも考えた上で利用しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました