シンクを綺麗に保つ方法!ピカピカのステンレスで汚れを寄せ付けない!

生活

スポンサードリンク




ピカピカのシンクってなんだか気分もあがって

生活の質もよくなった気がしますよね。

 

でもキッチンって毎日使うものなので、

気を付けていてもすぐに汚くなってしまいます。

 

お料理をしなくても、お水を飲むときや

ちょっとした洗い物で使うので、

キッチンの中で一番使う場所かもしれません。

 

今回は、おうちの中で一番使う場所といっても過言ではないシンクを

ピカピカに保つ方法についてお話していきたいと思います。

 

シンクの正しいお手入れ方法!ステンレスを傷つけず水垢ゼロへ

シンクの正しいお手入れ方法についてきちんと知っていますか?

 

実は意外と知られていない正しいお手入れ方法ですが、

ちゃんとした手順でステンレスをお手入れすると

簡単にピカピカなシンクにすることが出来るんです!

 

まず、お話したいのが「シンクが苦手とするもの」についてです。

シンクは、塩素系漂白剤塩分を苦手としています。

 

塩素系漂白剤は食器や布巾を漂白するときに、

シンクに漂白剤をためて、つけ置きしていたりしますよね。

 

塩分は、どんな食材にも含まれますから、

知らないうちにシンクを痛めつけているかもしれません。

 

カップラーメンの残ったスープをシンクに流すお話を聞きますが、

それはシンクをかなり痛めつけてしまっていますよ!

 

スポンジでくるくるこすりながら洗うのも、

シンクにとっては良くありません。

スポンジは、同じ向きに均等の力でこすりましょう

 

また、表面を傷つけたり、もらいさびをさせる可能性があるので、

粒子の荒いクレンザーや金属たわしは使わないようにしましょう

スポンサードリンク

 

シンクのステンレスがはがれた!?復活させる方法とは

ステンレスが一度剥がれてしまっても

まるで剥がれがなかったようにしてくれる方法があるんです。

 

必要な物は、ステンレス用の研磨剤不織布スポンジです。

なんと、この研磨剤、800円前後で購入することが出来るんです!

 

それほど高くなく、気軽に手に入るのはうれしいですよね。

 

しかも、はがれたステンレスを復活させる方法はとっても簡単なんです。

はがれてしまった気になる部分に研磨剤をかけて、

スポンジでこするだけなんです。

 

剥がれた部分によりますが、最初は軽くこすってください。

きれいにならないようだったら、

少し強めにこすってみてください!

 

最初から強くこすってしまうと、

シンクを痛めつける可能性もあるので注意しましょう。

 

最後に

第三者からも、キッチンのシンクって目につきますよね。

 

あなた自身もお友達のおうちに遊びに行ったときに、

無意識にシンクを見ることあると思います。

 

以前、友人のおうちに遊びに行ったとき、

他のところはすごくきれいにお掃除されているのに、

シンクが汚くてとてもびっくりしたことがあります。

 

他がきれいでも、シンクのお掃除をしっかりしていないと

「すべてが台無しになってしまうんだな」とわたし自身学びました。

 

毎日のお掃除になかなか取り入れにくい部分ではありますが、

定期的にシンクを含めたキッチンにも気を配り、

ワンランク上の素敵な人になりましょう!

タイトルとURLをコピーしました