ハムスターってとても小さくて可愛いですよね♪
私も小さい頃少しの間でしたがハムスターを飼っていたことがありますが、とても可愛くて毎日眺めていたことを思い出します。
ハムスターを飼いたいなぁと思っているけど、飼い方やしつけが分からないと言う方もいると思います。
そこで今回は、ハムスターのトイレのしつけ方や掃除頻度についてご紹介します。
ハムスターのトイレのしつけはどうする?ゲージの掃除は?
ハムスターを飼うときにトイレのしつけは重要です。
トイレのしつけが出来ていないと、尿や糞をどこでもしてしまうためとても不衛生ですし、掃除の頻度も増えて飼い主の負担も増えるため、しっかりとトイレはしつけをすることをオススメします!
トイレをしつけるならまず、ハムスターが床材の上などで尿や糞をしたら、その部分を取ってハムスターのトイレにそれを置きます。
そうすることで、自分の尿や糞のにおいがトイレに付き、自分が尿や糞をした場所であると分かるため、その場所でまた排泄します。
またトイレを覚えるまで、回し車などのハムスターの遊び道具は最小減にしておきましょう。
色んな物を置きすぎるとトイレの場所が分からず、混乱して中々覚えてくれません。
ぜひ参考にしてください。
それから、ゲージの掃除はハムスターが起きていて、ごはん中ではない時間帯に行います。
まずゲージからハムスターを出して他のゲージにいれます。
そうしたらゲージに入っているトイレや餌の容器、遊び道具などを全て出して下さい。
そして洗剤は使わず、お湯で洗って干しておきます。
その間に、汚れている床材は捨てて綺麗な床材は残し、容器などに入れておきます。
この綺麗な床材はあとで新しい床材と一緒にゲージに戻します。
なぜなら、全て交換して新しい物に換えてしまうと、ハムスターが不安になるからです。
そのため古くても綺麗な床材はおいておくことをオススメします。
次に、ゲージについている汚れをお湯で湿らせたキッチンペーパーで取って、きれいにしたら乾拭きして先ほどの床材と綺麗な床材を入れます。
そして洗っておいたトイレなども全ていれたら、ハムスターをゲージに戻して完了です。
ゲージの掃除は、毎日してはいけません。
ハムスターは環境が変わるとストレスを溜めてしまうため、ゲージは3日に1回程度の掃除にすることをオススメします。
それでは次に、ハムスターがゲージを噛んでしまうときにすべきことについてお話します。
ハムスターがゲージを噛んでしまうときにすべきこと
ハムスターがゲージを噛む原因はいくつかあります。
ストレスが原因の場合は、そのストレスを取り除くことが必要です。
環境に問題はないか、運動不足になってないか、ゲージの汚れがひどくないかなどを見直して改善しましょう。
それからゲージを噛むことがもう癖づいてしまっていることが原因の場合は、かじり木を与えることをオススメです。
それでも治らず、かじりたがる場合は金網状のゲージから水槽タイプのゲージに移すことをオススメします。
金網状のゲージをずっとかじることは、ハムスターの身体にとって悪いからです。
まとめ
ハムスターはとても可愛く、飼っている方も多いです。
これから飼いたいと思う方は、しっかりと飼い方を知ってから飼いましょう。
例えばハムスターを飼う上でトイレのしつけは大事です。
上記で紹介したしつけ方を参考に、トイレのしつけをしてみてくださいね。
そして、掃除の仕方についてもご紹介しました。
ぜひそちらも参考に掃除しましょう。
掃除頻度については3日に1回程度です。
頻繁に掃除するとハムスターにストレスがかかるため気を付けましょう。
それから、ハムスターがゲージを噛むことについてはそれぞれで原因が違います。
しっかりとハムスターを観察し、何が原因かをつきとめた上でご紹介したような方法でゲージを噛むことをやめさせましょう。