空き家を近所迷惑にしないためにやっておきたい虫対策

生活

スポンサードリンク




長期の赴任や引っ越しなどで、借り手もしくは買い手が見つかるまで空き家の状態になっている家の場合、次の入居者が決まるまでは近隣に迷惑にならないよう考える必要がありますよね?

 

例えば、長い期間空き家の状態で何もしなければ湿気によってカビが生え、それが悪臭となり不潔です。

そうすると近隣の方にも迷惑になります。

 

また、虫などの害虫にも気を付けなければなりません。

害虫によって臭いそれから不潔な状態になると近隣に迷惑をかけます。

そうならないためにも、長期間空き家になる可能性がある場合はその持ち主が家を清潔な状態に保つ努力が必要になります。

 

そこで今回は、長期間空き家でおいておく場合に近隣の目枠にならによう、持ち主がしなければならない対策についてご紹介します。

 

大切なのは清潔感!空き家のカビ対策は絶対やって!


長い間空き家の状態で換気をしていない場合、ホコリや湿気によって家の中はとてもカビが生えやすい環境になってしまいます。

そのため、まずは定期的な換気を行うことをオススメします。

できない場合は、換気扇を付けておくと勝手に換気してくれるので良いですよ!

 

また、風通しを良くするための環境を見直すこともオススメです。

例えば、家財を家の中に散乱させていたり、庭の木々や草花を茂らせすぎていると風通しは悪くなります。

そのため、風通しを良くする環境を整えてくださいね。

 

それから、掃除を長期間していないとホコリが溜まってしまうためカビの原因になります。

そのため定期的に掃き掃除や拭き掃除をして管理されることをオススメします。

以上が空き家のカビ対策です。

ぜひ参考にしてください。

 

それでは次に、空き家の害虫対策についてご紹介します。

スポンサードリンク

 

空き家に出たらショック!ゴキブリ対策は入念に


空き家の管理でもう一つ大切な対策が害虫対策です。

特にゴキブリはどこにでもいる厄介な害虫ですので、ゴキブリ対策はとても大事です。

 

ゴキブリ対策としてできることはいくつかあるのでご紹介します。

1つ目は空き家の換気と掃除です。

ゴキブリはほこりや虫の死骸なども食べるため、掃除は必須です。

また湿気がある場所も好んでいくため、換気をして空気の循環を行いましょう。

 

2つ目は、水まわりの掃除です。

空き家でずっと水を使っていないと配管に溜まっていた水が蒸発し、水がなくなるためゴキブリが配管をつたって家に侵入しやすくなります。

そのため、水まわり掃除も必須です。

 

3つ目は、排水溝などの穴は塞いでおくことをオススメします。

排水溝を防ぐことでゴキブリの侵入を防ぎやすくなります。

 

4つ目は、ごみや段ボールなどゴキブリの餌になるようなものを家の外にも置かないということです。

 

5つ目は、ゴキブリ用の殺虫剤をまいておくことをオススメします。

効果はとてもあるのでぜひ試してくださいね。

 

6つ目は、植木などの植物に与える肥料もゴキブリの餌になるので、植木や植物は撤去しておくことをオススメします。

これは換気をよくするためにも必要です。

 

以上が空き家によく出没するゴキブリを追い払うための対策です。

ぜひ参考にしてください!

 

まとめ

長期間空き家にする場合は、近隣の方に迷惑になるようなことがないよう管理しなければなりませんよね。

そこで大事な対策は大きく分けて2点です。

ひとつはカビ対策、そしてもうひとつはゴキブリ対策です。

 

この2つの対策は家を清潔な状態に保つためにとても大事なことなのです。

それぞれの対策の方法については前述でご紹介した通りです。

ぜひ参考にしながら空き家の清潔に保つ努力をしましょう。

タイトルとURLをコピーしました