実は臭っているかも!?おへその汚れ 気にしたことありますか?

生活

スポンサードリンク




ビキニを着るとおへそが目立つので、清潔にしておきたいですね。

おへその汚れは、体の垢、皮膚や皮脂、服の繊維やほこりなどが固まったものです。

いわゆるおへそのゴマと呼ばれているものですね。

このおへその汚れの中には、多数の細菌が存在しています

汚れを放置しておくと、炎症を起こすこともあります。

おへその汚れは、美容上だけでなく、健康上も良くないのですね。

そこで、おへそのお掃除が必要になってくるのですが、やりすぎはお腹が痛くなるもとです。

ほどほどにしてください。

今回は、おへその汚れの正体と正しいお掃除方法を紹介します。

 

おへその汚れの正体とは!塊になっていませんか?


おへその汚れは、体の垢、皮膚や皮脂、服の繊維やほこりなどが固まったもの、つまり色々な汚れの塊です。

問題は、この塊に臭いの原因となる細菌が繁殖していることです。

汚れを放置しておくと、炎症を起こすこともありますし、汚れが固くなって取れなくなる場合もあります

こうなると、病院で取ってもらう必要が出てきますから、おへその汚れをそのままにしておいてはいけません。

 

おへその掃除がニベアでできる?その方法とは


おへそのお掃除は必要ですが、お掃除のしすぎもNGです!

それは、おへその周りに神経が集中していることと、おへその下には、脂肪や筋肉がなく、腸が刺激されてお腹が痛くなってしまうからです。

スポンサードリンク

では、実際のお掃除のやり方を紹介します。

お掃除にはニベアが使えるんですよ!

1  まず、ニベアなどのクリームをおへそにたっぷり塗ります。

 

2 数分間放置した後、綿棒などでそっと取ります。

ニベアと一緒に汚れが取れます。

 

3 最後にお湯で流します。

 

入浴時にすると、周りが汚れないのでおすすめです。

注意点を一つ。

おへその中を強くこすったりしないでくださいね。

おへその汚れを無理に取ろうとしてこすったりすると、おへその中が 傷つく可能性があります。

そうすると、おへその傷が細菌に感染して、炎症や化膿を起こすことさえあります。

一度で汚れが取れなくても繰り返しお掃除するのはやめましょう。

おへそを必要以上に刺激しないために、何日か置いてもう一度お掃除をしてくださいね。

汚れが頑固な場合は、ニベアを塗って数時間放置します。

おへその上にばんそこうを貼っておくと、ニベアが洋服につかずにすみますよ。

また、ニベアの代わりに、オリーブオイルも使えます。

オリーブオイルをおへそに垂らします。

20分ほど放置すると汚れがふやけて

浮いてきますので、綿棒でそっと取ってください。

 

まとめ


今回は、おへその汚れの正体と正しいお掃除のやり方を紹介しました。

昔から「おへそを触るとお腹が痛くなる」と言われてきましたね。

これは、「おへそをいじりすぎると傷ついて危険だ」ということではないでしょうか?

おへそのお掃除は必要ですが、くれぐれもやりすぎは禁物ですよ!

タイトルとURLをコピーしました