ひな祭りにおすすめのレシピ集!簡単だけど豪華に見えるものとは?

3月のイベント

スポンサードリンク




子供が幼稚園や保育園に行きだすと、お家でホームパーティーなどをする機会が増えたと言う方も多いのではないでしょうか?

私も子供が幼稚園に行くまでは、ママ友との交流はそこまでありませんでしたが、子供が幼稚園に通いだすとお家にお邪魔したり、お家に呼んでホームパーティーをする機会が随分と増えました。

しかしここで困るのが、「何の料理を作って出そうか」、「料理に自信がないのに……」などの悩みが出ることですよね。

例えばひな祭りパーティーをするためにお家に子供の友達やママ友を呼んで行うとき、簡単でも豪華に見えるレシピを知っていたらとっても助かるのではないでしょうか?

そこで今回は、ひな祭りパーティーで作る豪華に見えて簡単な料理のレシピについてご紹介します。

 

ひな祭りにピッタリ!みんなが喜ぶちらし寿司ケーキ!


ひな祭りのメニューと言えば、ちらし寿司が定番ですよね!

単にちらし寿司を出すのも良いですが、可愛らしいちらし寿司を出すと、子供も大人も喜んでくれること間違いなしです!

そこでオススメなのが、カップにちらし寿司を詰めた「カップちらし寿司ケーキ」です。

材料は、ごはん2合、酢(A)大さじ3杯、砂糖(A)大さじ2杯、塩(A)小さじ1杯、卵が4個、砂糖(B)小さじ2杯、塩(B)ひとつまみ、酒(B)小さじ2杯、桜でんぶ、サーモン切り身、ボイルした海老、いくら、食用のお花(飾り用)を用意します。

 

作り方は以下の通りです。

まず、(A)の材料をボールに入れて混ぜ合わせます。

そしてごはんにこの混ぜ合わせた材料をかけて、ごはんを切るように混ぜていき、うちわなどで扇いでごはんを冷まします。

出来たらごはんを半分に分け、一方には桜でんぶをかけます。

するとごはんがピンク色になり綺麗です。

それから、卵と材料(B)を混ぜ合わせ、錦糸卵を作ります。

次に、ガラスまたはカップなどの容器に、酢飯を容器の3分の1入れ、その次に桜でんぶで染めた酢飯を3分の1入れて、錦糸卵、海老、サーモン、いくら、食用のお花を盛りつけたらカップちらしケーキ寿司の出来上がりです♪

とても可愛く、簡単に作れるのでぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

それでは次にひな祭りパーティーで簡単にできるおもてなし料理レシピをご紹介します。

 

ひな祭りのメニューはどうする?簡単にできるおもてなし料理をご紹介


簡単にできるおもてなしレシピを知っていると本当に楽ですし、友達にも喜んでもらえます♪

まず1つ目のオススメレシピは、トマトのカプレーゼです。

材料はトマト3個、モッツッレラチーズ3袋、オリーブオイル小さじ2杯、香りソルト少々、ブラックペッパー少々、バジルとパセリ少々です。

作り方はとっても簡単で、まずトマトのヘタを取ったら5等分に切ります。

1切れは潰して、オリーブオイルとソルトを入れて混ぜ合わせておきます。

そしてモッツッレラチーズは1袋を4等分に切ります。

それが出来たら、お皿にトマトを並べて、その上にモッツッレラチーズ並べ、先ほど作っておいた潰したトマトソースをかけ、あとはバジルやパセリをかけたら出来上がりです♪

とっても簡単なのにおしゃれに作れるためおススメです。

もう1つのオススメ簡単料理は、

はまぐりと菜の花のスープスパゲティです。

こちらも作り方はとても簡単な上、おいしくおもてなし料理に最適です。

 

http://nestle.jp/recipe/recipe/1000_1099/01088

 

上からレシピが閲覧できますので、ぜひ参考にしながら作ってみてください。

 

まとめ


子供の友達やママ友を呼んでのひな祭りパーティーを自宅で行うととっても楽しいですが、おもてなし料理をどうしようかと悩むお母さんは多いですよね。

そこで今回は、おもてなし料理で簡単にできるレシピをご紹介しました。

ぜひこちらでご紹介したレシピを参考に作ってみてください。

きっと楽しいひな祭りになること間違いなしです♪

 

タイトルとURLをコピーしました