嫌~な部屋干し臭いを防ぐ対策教えます!

生活

スポンサードリンク




天気が悪い日や仕事で帰宅が遅くなる日は、洗濯物を部屋干しする方が多いです。

 

また、アレルギー対策として部屋干しされる方もいますよね!

 

私も以前仕事をしていた時は、帰宅時間が遅く部屋干しをすることが多かったのですがたまに

「何だか嫌な部屋干しの臭いがする~!」

と感じた経験があります。

 

この嫌な部屋干しの臭いはとっても気になりますよね?

 

そこで今回は、部屋干しの臭いを防ぐ方法やおすすめの洗剤について記事にまとめます。

 

部屋干し臭を防ぐには早く乾かすのがコツ?洗濯物の並べ方も!


まず部屋干し臭の原因は、綺麗に洗濯したと思っていても落ち切れていない皮脂汚れや雑菌の増殖によるものです

 

日干しの場合は、これらが洗濯物に残っていたとしても雑菌が繁殖する前に早く乾くため臭いがしないのです。

 

そのため早く洗濯物を乾かしてしまうことがポイントになります!

 

そのため、部屋干しをするときは洗濯物を隙間なく並べて干してはいけません。

 

干すときは風通しを良くするために、洗濯物同士の間隔をあけて干すことをオススメします。

 

また干す順番も重要です。

 

洗濯物を干すとき、外側は乾きにくいパーカーや裾の長いなどを干し、中央部分には薄手のものを干すようにすることをオススメします。

 

それから、ジーンズやポケットのあるズボンの場合は、生地が重なっているため裏返しにしてから干すと乾きやすいです。

 

ぜひこちらも参考にしながら干してくださいね。

 

それでも気になる場合は洗濯物に扇風機などを使って、風を送ります。

 

そうすることでより早く洗濯物が乾くため、生乾き臭防止になりますよ♪

 

これらの干し方を参考にしていただくと、生乾き臭は無くなります!

 

ぜひ参考にしてください。

 

それでも生乾き臭が気になる場合は、洗濯機自体に雑菌やカビなどが増殖していることが考えられますので、洗濯槽の掃除をされることをオススメします。

 

また、部屋干しをするときは部屋干し用の洗剤を使って選択するのがオススメです。

スポンサードリンク

 

そこで次に部屋干しにオススメの洗剤をご紹介します。

 

部屋干しに向いている洗剤があった!おすすめ4選


部屋干し用の洗剤を使って洗濯するとより効果があるので、ぜひ使ってみてください。

 

オススメの洗剤1つ目は、「部屋干しトップ粉末除菌EX」と言う商品です。

生乾きに嫌な臭いを防ぐというのをキャッチフレーズにしており、衣服の汚れだけでなく除菌そしてウイルスも落としてくれます。

 

2つ目は、「アリエールイオンパワージェルサイエンス」と言う商品です。

抗菌効果が非常に高く、カビや衣類の汚れなどを落とす効果がある洗剤でとてもオススメです。

 

3つ目は、「アタックNeo抗菌EX Wパワー」と言う商品です。

生乾き臭を抑えながら洗濯してくれます。

すすぎも1回で良いのでとても経済的でオススメです。

 

4つ目は、「アリエールリビングドライジェルボール」と言う商品です。

24時間消臭効果が持続するため部屋干し臭を防ぎます。

 

粉末、液体、ジェルボールなどそれぞれで部屋干し臭を抑える効果のある洗剤があります。

 

ぜひ参考にしながら自分に合う洗剤を使ってください♪

 

まとめ


雨の日や帰宅が遅くなる人、そしてアレルギー対策で洗濯物を部屋干しする方など理由は様々ですが、部屋干しをして臭いがしたらとても嫌ですよね。

 

部屋干しは日干しに比べて乾きが遅いため、雑菌が増殖しやすいため、部屋干しをするときは早く洗濯物を乾かすことが必要です。

 

部屋干しで干すときの正しい方法は、上記で説明した通りです。

 

ぜひ参考にしながら洗濯を干しましょう。

 

そして、洗剤選びも大切です。

部屋干し用の洗剤でもオススメのものを厳選してご紹介しました。

そちらもぜひ参考にしてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました