少ない資金でオーナーに!古民家リノベーションのレストラン経営

生活

スポンサードリンク




最近、人気の古民家レストラン

古民家をリノベーションしたレストランは、レトロな雰囲気で落ち着いた空間を楽しめるおしゃれなお店です。

 

私も行ったことがありますが、どこか懐かしくホッとする雰囲気がとても素敵でした。

中には、このようなレストランを経営したいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

古民家レストランは、古民家をリノベーションすることで、民家の風情をそのまま残しつつ、機能的に使いやすくできます。

しかし、古民家のリノベーションは、建て替えよりも費用がかかる場合がありますので、注意が必要です。

 

そこで今回は、リノベーションをする古民家の探し方や、古民家をまるごとリノベーションする際にかかる費用について紹介していきます。

 

古民家のリノベーション前提の物件の探し方

古民家リノベーションのレストランを開くためには、まず、古民家のリノベーション前提の物件を探さなければなりません。

 

その場合、古民家の物件を購入してリノベーションするか、リノベーションされた古民家を賃借するかの、どちらかになります。

物件は、レストランを開業したい地域の不動産屋さんへ出向いて探すのが一般的です。

 

しかし、リノベーションされた古民家を探すのはなかなか大変かもしれません。

その場合、古くて個性的なレトロ賃貸などの物件を探せる検索サイトをチェックしてみるのもよいでしょう。

 

東京スタイル

https://tokyo-style.cc/cat4/cat16/

 

東京スタイルは、リノベーション物件、レトロ賃貸など東京のオモシロ・オシャレ&格安物件検索サイトです。

 

その他、自治体がまとめている「空き家バンク」のウェブサイトを利用するのもおすすめです。

 

また可能であれば、飲食店の居抜き物件を賃借すると大規模な改装は不要になりますから、開業資金を抑えることができますね。

 

古民家をまるごとリノベーションする際にかかる費用

ここからは、古民家をまるごとリノベーションする際にかかる費用を見ていきます。

スポンサードリンク

 

古民家リノベーションの費用相場は、元の家の状態によるので一概には言えません。

しかし、最低でも300~500万円はかかると考えてください。

 

パナソニックの住まいの設備と建材「古民家再生のリフォーム費用の相場・目安」(http://sumai.panasonic.jp/sumai_create/hiyou/kominka)によりますと、ボリュームゾーンは500万円~2000万円となっています。

 

素材やデザイン、設備にこだわればこだわるほど、コストがかかることを覚えておいてください。

出典: パナソニック 住まいの設備と建材「古民家再生のリフォーム

費用の相場・目安」 

http://sumai.panasonic.jp/sumai_create/hiyou/kominka)

 

これから古民家を購入する場合、家の構造部分が劣化している物件はリノベーションに莫大なコストがかかりますから、避けるようにしましょう。

 

例えば、家の土台部分が沈下していないか、柱や梁は傷んでいないか、雨漏りはないかなどをチェックすることが必要です。

一度、古民家再生リフォームが得意な業者に相談してみるのもよいでしょう。

 

業者を探す場合は、リショップナビのような、厳格な加盟審査をクリアした優良リフォーム会社を無料で紹介するサービスを利用するのがおすすめです。

https://rehome-navi.com/informations/help

 

ここまで古民家リノベーションについて紹介してきました。

しかし、ちょうどいい古民家物件がなかなか見つからないこともあるでしょう。

 

その場合、一般的な中古物件を購入して「古民家風」にリノベーションする方法もあります。

「古民家風」リノベーションは、古民家のよさを取り入れたもので、塗装や仕上げ方次第で古民家のように見せることができるのです。

 

「古民家風」リノベーションについても、古民家再生リフォームが得意な業者に相談することをおすすめします。

 

まとめ

古く伝統ある民家の風情はそのままに、内装をリノベーションして落ち着いた大人の空間を楽しめる古民家レストラン。

考えただけでも素敵ですよね。

ただ、リノベーションは決して安いものではありませんので、十分な下調べが必要です。

しっかり準備をして、古民家レストランを成功させましょうね!

タイトルとURLをコピーしました