古民家はリノベーションで蘇る!自分でできるDIY

生活

スポンサードリンク




近年、古民家リノベーションしておしゃれな店舗に生まれ変わらせたり、古民家の良さを残しつつDIYをして住む方が増えています。

古民家を自分でDIYして蘇らせれば、他人に貸すこともできますよね。

 

そこで今回は、古民家のリノベーションを自分でDIYするときの工夫の仕方についてご紹介します

 

古民家のリノベーションを自分でする場合の工夫


古民家のリノベーションを自分でしたいけど、どのような工夫をしてDIYすれば良いのか分からないといった方も多いですよね。

まず自分でDIYをして作るということは、出来るだけお金をかけずにおしゃれにすることが大事になってくるので、その点においての工夫が必要です。

 

例えば、DIYするときに使う木材を使いまわしができるような木材にする方法です。

その場合、胴縁や野地板といった木材が最適です。

値段も比較的安くすみ、いろいろな場所に使いまわせる木材なのでぜひ参考にしてください。

 

また、古民家の良さを残しつつおしゃれにDIYする工夫も重要になってきます。

その場合は、タイルを貼ってレトロ感を出したり、壁に漆喰やワックスを塗ることで古民家の良さを残しつつ落ち着きのあるおしゃれな空間に変身させる方法がオススメです。

ぜひこちらも参考にしてください。

 

古民家では平屋も多いですよね。

そこで古民家の魅力を残しつつDIYで快適な平屋にリノベーションする方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

 

古民家ならではの魅力をリノベーションで引き出して平屋を快適に


快適な部屋にするにはいくつかポイントがあります。

 

まず一番大事なのが断熱性です。

しかし壁の断熱性をあげるリノベーションは大変大きなお金がかかってしまうため、窓の気密性をあげるためのDIYをすることをオススメします。

 

それから湿気対策をすることも大事です。

壁面に湿気防止剤を塗るなどリノベーションする際に対策をしましょう。

なぜなら、木材はよく湿気を吸います。

湿気が多いと木が腐ったりカビが生える原因になってしまい、家にも人体にもよくありません。

そのため、湿気対策は重要です。

 

また、平屋の場合収納が少ないため、収納力を増やすことも大事です。

快適に生活するためにもDIYで棚を作って収納を増やしましょう。

 

以上が古民家の平屋をDIYして快適に生活するための方法です。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

まとめ

古民家のリノベーションを自分でDIYをする場合、費用をなるべく安くすまして、古民家の良さも残しつつ綺麗にするということがポイントになります。

そのためには、いろいろな場所に使いまわしができるような木材の種類を選び、レトロ感のあるものでDIYすることをオススメします。

 

また、古民家で多い平屋を快適な空間にリノベーションする方法もご紹介しました。

断熱性を上げたり、湿気対策を行うことそして収納力を増やすために棚をつけるなどの工夫をすることをオススメします。

こちらもぜひ参考にしながら古民家をDIYしてリノベーションしてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました