ドラムを叩ける人ってとてもカッコいいですよね!
バンドの影響を受けて趣味でドラムを始める人もいれば、軽音楽部に入ったことをきっかけにドラムを始める人もいて、ドラムをするきっかけは様々です。
これからドラムを始めようとしている方は、まずはドラムの基本を学ばなければなりません。
かっこよく演奏できるようになるまでには、基本をしっかりとマスターすることが大事です。
私も小さい頃からピアノを弾いていましたが、基本的なことを覚えて演奏できるようになるまでは時間もかかりましたし、何度も練習した経験があります。
ドラムは特にリズム感も必要な楽器であり、手と足の動きも難しいですよね。
そこで今回は、ドラムをかっこよくするためのスティックの基本の持ち方とおすすめのペダルについてご紹介します。
ドラムをかっこよく叩くには!?スティックの基本の持ち方
ドラムをかっこよく上手に叩きたいなら、ドラムのスティックの持ち方の基本をマスターしましょう!
まず、スティックを持ったら手首のスナップを使うように叩くのがポイントです。
腕で叩いてしまうと、フレーズが速い場合に叩きにくく無駄に力が腕に入ってしまうため気を付けましょう。
そして、スティックでドラムを叩いた後は、セットポジションをキープすることを心がけることが大事です。
セットポジションをキープせず叩き続けると、リズムがずれやすくなってしまいます。
この基本の叩き方をしっかりと練習し、マスターすれば初心者でもドラムをかっこよく叩くことが出来ます。
ぜひ参考にしてください。
しかし、スティックを上手く扱えるようになっても、楽譜が読めなければ演奏ができません。
うまく楽譜を読めないと悩んでいる方は、楽譜の読み方もマスターしましょう。
https://firststyle.jp/6905を参考に楽譜を読めるようにしてくださいね!
それでは次に、ドラムに欠かせないオススメのペダルについてご紹介します。
テンション上がる?!ドラムに欠かせないペダルのおすすめ
ドラムの演奏に慣れてくると、マイペダルが欲しくなりますよね?
でも種類がたくさんあり、どれが良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?
そこで、ドラムには欠かせないペダルのオススメ商品ベスト3をご紹介します。
1位は、「YAMAHAのFP8500C」と言うペダルです。
初心者の方にもオススメでコスパも良くパワーもあり、踏みやすいことが特徴です。
持ち運びもしやすいので、ぜひ参考にしてください。
2位は、「Pearl ELIMINATOR Ⅱ P-2100C」と言うペダルです。
こちらのペダルはクセがなく、初心者にもオススメでYAMAHAの物と同じようにオールラウンドで活躍してくれます。
3位は、「DW5000AD」と言うペダルです。
こちらはすごく踏みやすいペダルで、とても人気があります。
見た目に比べて、踏み心地がとても軽いため初心者の方もオススメです。
様々な種類のペダルがありますが、初心者でも扱いやすく人気のあるオススメペダルをご紹介しました。
ぜひ、参考にしながらマイペダルを検討してくださいね!
まとめ
ドラムを練習することになったけど、上手く叩けなかったりもっとかっこよく叩けるようになりたいと思う方は多いですよね?
ドラムをかっこよく上手に叩けるようになるためには、基本的なスティックの叩き方を練習して出来るようになる必要があります。
ご紹介した基本のスティックの叩き方を参考に、ぜひ練習してくださいね!
また、楽譜を読めるようにならなければ演奏が出来ないので、楽譜の読み方も、ぜひ参考にしながらマスターしましょう。
そして、ドラムに欠かせないペダルにはたくさん種類があり、どれにしようか迷うこともありますよね。
そんなときは、オススメのペダルを参考に自分に合ったペダルを選んでくださいね!