茄子の漬物レシピで人気の簡単時短レシピ

7月のイベント

スポンサードリンク




茄子が家にたくさんあるときは、茄子の漬物を作りましょう♪

 

私は家で家庭菜園をしていますが、茄子ができるといつも漬物にしています。

茄子の漬物は誰でも簡単にできるのでとてもオススメです!

茄子の漬物レシピの中でも人気があるのは、簡単に作れる茄子の醤油漬けです。

 

漬物は完成するのに時間がかかるイメージがあるかと思いますが、この茄子の醤油漬けはたった2日間で出来ます。

 

そこで今回は、簡単に作れる茄子の醤油漬けのレシピとその他の茄子の人気レシピをご紹介します。

 

みんな大好き!茄子の醤油漬けのレシピ


茄子の醤油漬けの材料は、茄子適量、粗塩を茄子の5%、砂糖を茄子の10%、焼きミョウバンを茄子の0.2%、水を茄子の量と同じぐらい用意します。

 

調味料は、醤油を150㏄、お酒を25㏄、みりんを25㏄、砂糖を50㏄用意します。

これが醤油だれになります。

 

今回のレシピの調味料の分量は、茄子が500g程度ある場合の分量ですので、茄子の分量に応じて調味料の分量を決めてください。

 

作り方は以下の通りです。

まず茄子を計量して調味料を作る分量を決めます。

調味料は上記でご紹介したものを混ぜ合わせるだけですが後から作ります。

 

茄子を水で綺麗に洗います。

このときヘタについている棘に注意してください。

 

次に、洗った茄子をボールに入れて水以外の材料を茄子1本1本に擦り付け発色させていきます。

この作業が終わったら保存袋などに入れましょう。

 

次は水を先ほどのボールに入れ、残った材料を溶かしたらこの水も保存袋に一緒に入れます。

保存袋の空気を抜き冷蔵庫で丸一日保存しておきます。

 

1日経ったら、ザルに保存袋の中身をすべて出して水を切りましょう。

スポンサードリンク

これが出来たら次は醤油ダレ作りです。

 

醤油ダレは鍋に醤油ダレを作るための調味料を全て入れて火にかけ、沸騰する前まで待ちます。

出来たら火を止めて冷まし、冷めた醤油ダレを茄子が入った保存袋に入れます。

 

保存袋の空気を抜いて、冷蔵庫でもう一晩冷やしたら茄子の醤油漬けの出来上がりです!

 

レシピも簡単で、たった2日あれば茄子の醤油漬けが出来上がる時短レシピなのでぜひ参考にして作ってみてくださいね♪

それでは次に、茄子の漬物レシピで一番人気のあるレシピをご紹介します。

 

茄子の漬物レシピの人気1位はこれ!


茄子の漬物レシピで人気1位は、茄子の浅漬けです!

 

材料は、茄子1本、粗塩小さじ1/2、昆布茶小さじ1、酢小さじ1です。

 

作り方は、茄子のヘタを切り落としたら横に半分に切り、縦4等分に切ります。

そして茄子に粗塩を振り少し揉んだら、5分程度置いてください。

すると水分が出てくるので、絞ります。

 

次に、袋にこの茄子と昆布茶、お酢を入れて軽く揉みます。

袋の空気を抜き冷蔵庫に30分以上置いたら茄子の浅漬けの出来上がりです♪

 

こちらもとっても簡単で、美味しい浅漬けが出来ます。

ぜひ人気1位の茄子の浅漬けも作ってみてくださいね。

 

まとめ

茄子が家にたくさんあるときは、茄子の漬物を作ると美味しくて保存も長くできるのでオススメです。

 

茄子の醤油漬けは好きな方が多いです。

2日で簡単で作ることが出来るので、人気のあるレシピです。

ぜひ参考にしてください。

 

それから茄子の漬物といえばやはり茄子の浅漬けですよね。

こちらも1時間もあれば作ることが出来る漬物です。

ぜひレシピを参考にしてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました