大事なペットを亡くしたときの火葬場での注意点~服装や持ち物

生活

スポンサードリンク




大事なペットとのお別れはいつか誰にでもくることです。

私も動物が大好きで幼い頃からペットを色々飼っていましたが、愛犬との最後のお別れはとても悲しいものでした。

亡くなった後は火葬をし、最後の別れとなりました。

 

大事なペットを亡くすことはとても悲しいですが、最後まできちんと火葬をして成仏させてあげることが飼い主として大事なことです。

しかしペットの火葬は経験が無く、どうすればよいのか分からなくて悩むなんてこともありますよね。

 

そこで今回は、大事なペットが亡くなった後の火葬に持っていくものや服装、そして横浜の火葬場ついて記事にまとめます。

 

ペットを火葬場に車で連れて行くときの注意点


ペットを火葬場に連れていく前に持っていくものを忘れず準備しなければなりません。

 

まずは数珠です。

火葬場によっては貸し出してくれる場合もあるので、持っていない方は確認してみてください。

 

それからハンカチです。

ペットとの最後の別れの場になるのでハンカチが必要になる場合が多いです。

 

遺影はお線香をあげるときに横に置いておくこともできるので持っていかれると良いです。

 

棺にお花を添えたい場合は持参するもしくは、葬儀場で用意してもらうかのどちらかになりますので確認しましょう。

ペットの洋服おもちゃなども棺に入れたい場合は持参してください。

 

以上が持ち物です。

葬儀場に行く前に必ず確認されることをオススメします。

スポンサードリンク

 

そして、服装については黒の喪服でなければならないなど決まりはありません。

私服でも黒系の服で常識内での服装で構いません。

 

また、亡くなったペットを火葬場の車が迎えに来てくれる場合があります。

これも確認しましょう。

自分で車で連れていく場合は、ペットをタオルで優しく包み連れていきましょう。

 

それでは次に、ペットを受け入れてくれる横浜の火葬場についてご紹介します。

 

ペットを受け入れてくれる火葬場~横浜


横浜市内にある市営の火葬場は、戸塚斎場です。

横浜市内に在住の方のみ利用が出来ます。

民間の火葬場に比べて価格も安く、安心感もあるのでオススメです。

 

利用するには予約が必要ですので、希望日時を決めて予約をしてから火葬場に連れていきましょう。

 

横浜市内にある、よこはま動物葬儀センターは横浜市内で最も古い火葬場です。

そのため安心感もあり、利用する方も多いです。

 

横浜でペットを受け入れてくれる葬儀場は他にもたくさんあります。https://woo-wan.com/pet-ceremony-yokohama/をご参照ください。

 

まとめ

大切なペットとの最後の別れは本当に悲しいものですが、最後まできちんと火葬し見送ってあげることが大事です。

 

ペットの火葬などしたことがない場合は、分からないことも多いですよね。

ペットを火葬場に連れていくときには忘れ物をしないように注意しましょう。

持ち物や服装、連れていき方などご紹介した通りです。

ぜひ参考にしてください。

 

また横浜市内にあるペットの葬儀場も併せて参考にしてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました