バレンタインを楽しもう!SNSでも人気の手作りチョコとは?

2月のイベント

スポンサードリンク




バレンタインの季節がくると友達にはどんなチョコを作ろうか?

とか「彼氏にどんなチョコを作ったら喜んでくれるかな?」

など悩む女性が多いのではないでしょうか?

私は、毎年旦那さんに渡すチョコは手作りしていますが、旦那さんからは毎年「今年もおいしいチョコ作ってね!」と言われるため、そこまで料理上手なわけでない私は、本当に毎年悩みながら作っています。

でも一生懸命作った手作りチョコを喜んで食べてもらえると本当に嬉しいですよね♪

また彼や旦那さん以外にも友チョコとして友人に手作りチョコを渡す場合も、相手が喜んでくれるととても嬉しいものです。

そこで今回は、彼氏や旦那さんのオススメ本命チョコの作り方、そして手作り人気友チョコの作り方についてご紹介します。

 

バレンタインに手作りしたい!簡単で本格的な本命チョコ!


オススメは一番人気の生チョコです!

私も旦那さんに何度か生チョコを作ってあげたことがありますが、いつも美味しいと褒めてくれます。

その美味しい生チョコのレシピは以下の通りです。

まず材料は、ミルクチョコを50gとスイートチョコを150g。

それから生クリーム120gに無塩バター20g、洋酒またはラム酒小さじ1杯、ココアパウダーです。

作り方は、鍋に生クリームを入れて弱火で温めてください。

人肌ぐらいの温度になったら火を止めて、砕いていれたチョコが入ったボールの中にその生クリームを入れて1分そのまま放置します。

そしてホイッパーで混ぜ合わせて艶がでてきたら、無塩バターを入れます。

そして混ぜ合わせて、次に洋酒を入れたらまた混ぜます。

洋酒が苦手な方は入れなくてOK。

そうしたら、バットにクッキングシートを敷いて、先ほど作ったチョコを流し込みます。

そして冷蔵庫で半日冷やしたら、お好みの大きさに切ってココアパウダーをまぶしたら出来上がりです。

簡単なのに本格的な手作りチョコの完成!

ぜひレシピを参考に本命チョコを手作りしてみてください♪

スポンサードリンク

それでは次に、友達にあげるオススメの手作りチョコのレシピをご紹介します。

 

バレンタインは友達と!手作りのおしゃれなラッピングで人気者に!?


友達に作るバレンタインのチョコは、数多く作ると言う人も多いですよね。

そこでオススメなのがスプーンチョコです。

用意するのは、100均で売っている木製のスプーン6本、板チョコ2枚、フリーズドライの果物、ピスタチオやクルミを数個。

作り方はとっても簡単で、まず湯煎で板チョコを溶かしたら用意したスプーンに乗せて、トッピングの果物やピスタチオ、クルミを可愛くデコレーションします。

出来たら冷蔵庫で半日冷やして出来上がりです。

見た目も可愛い友チョコなので喜んでもらえること間違いなし!

ぜひ参考に作ってみてください。

それからラッピングは、これも100均などで売られている透明の袋に作ったチョコを入れてリボンをかけるだけで良いです。

チョコが可愛いので難しいラッピングをして可愛くする必要もありません♪

箱に入れる場合はリボンを斜め掛けにするだけで可愛くなります。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

まとめ


バレンタインの時期は彼氏や友達、それぞれに手作りチョコを作る女性がたくさんいます。

私も毎年どんなチョコを作ろうかとワクワクする一方で喜んでもらえるか不安でレシピに悩むことがあります。

そんな方にお勧めのレシピをご紹介しました。

彼氏と友達へのチョコは別にしたいという方にもとても参考になると思います。

簡単で本格的なチョコは彼氏に、そして可愛いチョコは友達へ贈って喜んでもらいましょう♪

 

タイトルとURLをコピーしました