家電マニアに聞いた!ハロゲンヒーターの電気代はどれくらい?

生活

スポンサードリンク




冬に使う暖房器具は色々あり、エアコンやこたつ、そして石油ストーブに昔からあるハロゲンヒーターなどもとても暖かくお家でよく使われている方も多いです。

私も今年32歳になりますが、幼少期の頃は実家でハロゲンヒーターをよく使っていました。

近年ハロゲンヒーターもおしゃれなものが発売され、若い方も使われている方が多いのではないでしょうか?

また、ご実家から譲り受ける方もおられるでしょう。

しかし昔からあるものだし、電気代が高くつくのではないかと心配で使用を躊躇されている方もおられますよね。

実は私もそのひとりなんです!笑

そこで今回は、ハロゲンヒーターの電気代は一体どれぐらいか、そしてエアコンとの比較を記事にまとめます。

 

ハロゲンヒーターの電気代は高い?部屋の暖かさは?


まずハロゲンヒーターの消費電力は、強で運転した場合1000Wです。

そして1kwhを25円だと仮定した場合、1時間つけると25円かかる計算になります。

これを毎日6時間つけるとすると電気代は、1日150円です。

そして1か月間同様に使用したとして仮定した場合、1か月の電気料金はハロゲンヒーターのみで4500円になります。

やはり少し高いのかなといった値段となりました。

ハロゲンヒーターの良い点は、まず一瞬で暖かくなることです。

つけて1秒でハロゲンヒーターの周りは暖かくなります。

しかし、部屋全体を暖める性能がない点がマイナスです。

それから、エアコンのように風がでるものではないため、ほこりやハウスダストが舞うことがなく、この点が気になる方にとってはとても良い暖房器具でオススメです。

スポンサードリンク

それでは次に、ハロゲンヒーターとエアコンではどちらが安いのか比較してみます。

 

ハロゲンヒーターの電気代をエアコンと比較!安いのはどっち?


まずエアコンは6畳用のもので、1時間に4.5円かかります。

それを1日6時間使って1か月使用したとすると830円電気代がかかる計算になります。

先ほどハロゲンヒーターは1か月使用すると4500円かかると言いました。

比べてみるとその差は歴然です!

ハロゲンヒーターを使用したほうが圧倒的に電気代が高くなることが分かりました。

長時間使用する場合は、ハロゲンヒーターはオススメできません。

すぐ暖まりたいときで短時間しか使わない場合に適しているため、使用される場合は電気代のことも考えたうえで使用されることをお勧めします。

 

まとめ


ハロゲンヒーターは昔からある暖房器具で、多くのご家庭で使われてきました。

数ある暖房器具のなかでも暖まる速さにおいては1番の製品です。

しかし、1か月間で1日6時間を使用すると仮定した場合、4500円もかかることが分かりました。

またエアコンと比べても、支払いにかかるお金が約4倍にもなります。

ほこりやハウスダストなどが気になる方は、ハロゲンヒーターのような温風が出ない暖房器具は安心なのでオススメです。

しかし、エアコンとは違い部屋全体を暖めることもできず、電気代も高いためそのあたりをしっかりと理解した上で使用されることをオススメします。

ぜひ参考にしてください!

 

タイトルとURLをコピーしました