大仏の大きさランキング!各地の大仏をご紹介!

生活

スポンサードリンク




大仏ってすごく大きくて迫力がありますが、見に行ったことありますか。

 

筆者は鎌倉の大仏を見に行ったことがあります。

 

日本には、たくさん大仏があります。

 

今回はそんな各地の大仏のランキング形式でご紹介します。

 

お楽しみに!

 

日本で一番大きな大仏は?ほくろが持つ意味も教えます!

日本で一番大きな大仏はどこでしょうか。

 

顔のおでこのところに「ほくろ」みたいなものもついていますよね。

 

あれって、大仏を見上げては、「ほくろのようなもの」「イボみたいなもの」と呼んだりしていますが、もちろん「ほくろ」や「イボ」ではありません。

 

これは正式名称を、白毫(びゃくごう)と言い、きちんと意味があるのです。

 

この白毫(びゃくごう)は大仏が全世界を光で照らすとされていて、人を救うための仏の力の象徴の一つとして表しているのです。

 

 

【大仏の大きさランキング】

 

1.牛久大仏 茨城県 120m

日本一どころではなく世界一大きい大仏です。

大きいため、かなり遠くから眺めることができます。

 

2.仙台大観音 宮城県 100m

仙台市中山の高台から仙台市内を見守っています。

全体的に白い大仏です。

 

3.北海道天徳大観音 北海道芦別市 88m

大きくすばらしいですが、入り口が閉鎖されています。

今は閉鎖され、大仏だけは外から眺めることができます。

 

4.日本寺大仏 千葉県安房郡鋸南町、日本寺 31.0m

この大仏さんがあるところは、ラピュタの壁や地獄のぞき、大仏など見所満載です。

ぜひ行ってみたい場所ですね。

 

5.琵琶湖大仏 滋賀県長浜市、良畴寺 28.0m

琵琶湖沿いの2号線を走っていると突然大仏さんが現れます。

 

6.昭和大仏 青森県青森市、青龍寺 21.35m

青銅坐像では日本一の大日如来像です。

 

7.御嶽薬師尊 愛知県江南市 18.0m

本尊の御嶽薬師尊は訪れると病気を取り除き、悟りの道に通じると言われています。

 

8.越前大仏 福井県勝山市、清大寺 17.0m

スポンサードリンク

あまり知られていませんが、奈良の東大寺の大仏と肩を並べるほどの大きさです。

 

9.東大寺大仏 奈良県奈良市、東大寺 16.0m

奈良が誇る世界遺産「東大寺」の大仏です。

修学旅行で初めて行かれる人もいますね。

 

10.愛子大仏(あやしだいぶつ) 宮城県仙台市青葉区、佛国寺 16.0m

天皇、皇后両陛下の長女、愛子さまの誕生を祝して建立されました。

特製モノレール「なむなむ号」に乗って斜面を登っていきます。

 

大仏の頭のぶつぶつには何を意味している?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大仏の頭のぶつぶつって気になりますよね。

 

大仏のぶつぶつは単純な髪の毛というよりは、何かを意味していると思われます。

 

ところで、大仏の髪型ってパンチパーマみたい‥

と思ったことはありませんか。

 

なので、筆者は大仏って男の人のイメージがあるのです。

まれに、おばさんでパンチパーマの人もいますが‥。

 

実は、あのクルクルと巻いた髪型は、螺髪(らほつ)と呼ばれているものです。

すべて右巻きに巻かれているそうですよ。

 

螺髪の「螺」という字は、巻き貝を意味しています。

 

螺髪(らほつ)は、智恵と徳の高さを表現していて、悟りを開いた位の高い仏様に出てくる特徴の一つとも言われています。

 

すでに人間を越えた存在であるということを表わしているのです。

 

よく頭がどうかしてしまった、発狂してしまった人を「左巻き」というのは、大仏さんの頭が右巻きなので、その逆のことを指しているのでしょう。

 

しかし、すべてが右巻きと思ったら、鎌倉の大仏だけは左巻きに巻かれていますので、理由がはっきりとしていません…。

 

~まとめ~

いかがでしたか。

 

困ったとき、悩んでしまったときに、大仏を拝観するときっと気持ちが晴れるようにスッと楽になるような気がします。

 

拝観したくなったら出向いてみましょう。

きっと答えが見つかるかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました