ハーフバースデーは離乳食ケーキで楽しい思い出を!その作り方は?

子育て

スポンサードリンク




最近では生まれて生後6か月をお祝いする、ハーフバースデーが流行っていますよね!

 

私にも保育園児の娘が2人いますが、ふたりとも生後6カ月の時にはハーフバースデーのお祝いを家族でした経験があります。

 

お祝いでは、手作りの料理と離乳食ケーキを作ったのですが、とても嬉しそうに食べてくれたので良い記念になりました♪

 

私もそのときに初めて離乳食ケーキを作ったのですが、友人に簡単なレシピを教えてもらったのでうまく出来ました。

 

私のようにレシピ、そしておしゃれなお部屋の飾り付け方を知りたいと言う方はたくさんいますよね?

 

そこで今回はハーフバースデーの離乳食ケーキのレシピとおしゃれな飾り付けの方法について記事にまとめます。

 

ハーフバースデーの離乳食ケーキレシピ!文字は何を使って書く?


ハーフバースデーの離乳食ケーキでは、赤ちゃんがいつも食べている離乳食の食材から選んで作る必要があります。

 

そこで、今回ご紹介する離乳食ケーキの材料は、10倍粥大さじ3杯、にんじん適量、じゃがいも適量、かぼちゃ適量です。

紙コップも用意してください。

 

作り方は、まずお米を10倍粥にするために炊きます。

 

10倍粥が出来たら裏ごしします。

 

これと同時に別のお鍋でにんじん、じゃがいも、かぼちゃを炊いて柔らかくなったら裏ごしします。

 

次に、紙コップに先程作った10倍粥を大さじ1と1/2杯入れます。

 

できるだけ平らにし、冷凍庫で冷やしてください。

 

その間に、裏ごしをしたじゃがいもとかぼちゃをラップで小さく丸めて冷凍します。

 

そして、冷凍庫に入れていたお粥が固まっていたら出し、その上に裏ごしをしたにんじんを大さじ1杯平らにして入れます。

 

そしてまた冷凍庫に入れて固まったら、また10倍粥を大さじ1と1/2杯入れて冷凍庫で固めます。

 

お粥が固まっていたら冷凍庫から出して紙コップを切り、お粥を取り出します。

 

そしてお粥の上に、先程冷凍庫に入れたかぼちゃとじゃがいもをトッピングして、食べる前に電子レンジで温めれば完成です!

スポンサードリンク

 

名前などの文字を書きたい場合は、ほうれん草を茹でてペースト状にし、文字を作ると可愛いのでオススメです!

 

茹でたにんじんを型抜きする方法も可愛くて簡単なのでオススメです。

 

ぜひ参考にしながら思い出に残るハーフバースデーにしてくださいね♪

 

それでは次に、ハーフバースデーのおしゃれな飾り付け方についてご紹介します。

 

ハーフバースデーはケーキと飾り付けでおしゃれに!


可愛い離乳食ケーキが出来たら、お部屋もおしゃれに飾り付けしたいですよね!

 

私の場合は、100均で材料をすべて揃えましたが、安くてもとてもおしゃれに仕上がりました。

 

オススメなのが、ガーランド風船を使った飾り付けです。

 

風船は天井に吊るして使い、ガーランドは壁面に張り付けて飾り付けしました。

とてもオススメなのでぜひ参考にしてください♪

 

また、他にもおしゃれに飾り付けする方法があるので、

https://allabout.co.jp/matome/cl000000017006/

を参考に飾り付けしてみてくださいね!

 

まとめ


ハーフバースデーで赤ちゃんのお祝いをするご家庭は年々多くなっており、SNSでもよく目にしますよね。

 

私の子供もハーフバースデーのお祝いをしましたが、本当に良い記念になりやって良かったなと思います。

 

ハーフバースデーでは、お祝いのときに手作りの離乳食ケーキがオススメです。

 

作り方や文字の書き方をご紹介したので、そちらを参考に可愛いケーキを作ってください♪

 

それから、お部屋の飾り付けも可愛くおしゃれに仕上げると良い思い出になります。

 

100均などで手軽に安く、しかもおしゃれに仕上げることが出来るので、そちらもぜひ参考にしながらハーフバースデーのお祝いをしてあげましょう♪

 

タイトルとURLをコピーしました