お掃除のプロに聞く!エアコンのフィルター掃除は水洗いで十分!?

生活

スポンサードリンク




夏の暑い時期や冬の寒い時期は、ほとんどのご家庭でエアコンを使っているのではないでしょうか?

 

エアコンを使う時期になると気になるのがエアコンのフィルターなどについたホコリですよね!

 

エアコンのフィルターを

「水洗いだけで良いのか?」、

「正しい掃除方法は他にもあるのではないか?」

と気になったことはありませんか?

 

そこで今回は、エアコンのフィルター掃除の正しい掃除方法と交換時期についてご紹介します。

 

エアコンの冷房が効かない!そうなる前にお手入れを!その方法とは?


まずエアコンが効かない原因はいくつかあります。

 

単にリモコンの操作を間違えている場合、それからフィルターが汚れている場合や室外機の異常、型式が古いなどの原因が挙げられます。

 

その中でも多いのが、エアコンのフィルターにほこりが溜まっている場合です。

 

そのため、エアコンのフィルターは定期的に掃除してあげる必要があります。

 

エアコンのフィルター掃除の正しい方法は以下の通りです。

 

まずは、エアコンの前部分のカバーを開きましょう。

90度ほど開くので開いたら、フィルターを下に引きながら取り出します。

そしてフィルターに溜まったホコリを掃除機で吸い取ります。

 

次に、フィルターを水洗いするのですがこの時、洗面所に水を張ってその中で歯ブラシなどを使ってこすり洗いすると汚れがよく落ちます。

こすり洗いは優しくおこなうことをオススメします。

 

そして、洗面所の水を抜いたら水でしっかりと洗い流しましょう。

タオルを用意してその上にフィルターを置いたら、水気をタオルで拭き取ります。

このときも優しく拭くのがポイントです。

その後陰干ししたらフィルター掃除は終わりです。

ぜひ参考にしながら掃除してくださいね!

 

それからエアコン掃除はフィルターだけでなく、内部クリーニングも必要です。

スポンサードリンク

掃除方法は以下の通りです。

 

まず、エアコンの線を抜いてエアコンの下の床には新聞紙を敷いておきましょう。

そしてエアコン専用の洗浄スプレー内部に吹きかけて、時間を少し置きます。

するとカビを除菌できます。

そして元に戻したら掃除完了です。

こちらもぜひ参考にしながら掃除してください。

 

エアコン掃除を正しい方法で定期的に行うと、エアコンが効かないといった問題が解消されますよ♪

そして内部の掃除はカビを除菌してくれるので、きれいな空気を送ることができます。

こちらも併せて掃除してくださいね!

 

それでは次にエアコンのフィルターの交換時期についてお話します。

 

エアコンのフィルターの交換時期っていつ?


エアコンのフィルターは基本的には交換は頻繁に要りません。

しかし、フィルターが破れたり破損した場合は交換しましょう。

約2年ほどは同じフィルターで構いません。

 

それから、エアコンのフィルターを交換する目安は、各エアコンメーカーや機種で違うため、取扱説明書を確認されることをオススメします。

 

まとめ


エアコン掃除をしないでそのままにしておくと、とても汚いですし、フィルターにホコリが詰まって冷房が効かなくなることもしばしばあります。

 

そのため、定期的なフィルター掃除そして内部クリーニングは必要なので掃除されることをオススメします。

 

掃除の仕方は上記にご紹介したのでそちらを参考にしてください。

 

それからフィルターの交換は頻繁に必要なく、各エアコンメーカーまたは機種で取り扱いが違うため、それぞれのご家庭で使っているエアコンの取扱説明書を確認しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました