LED電球に切り替えるメリット‼ 気になる消費電力の違いとは

生活

スポンサードリンク




照明を白熱電球からLED電球に切り替える場合、電気代はお得になるのか、消費電力は少なくなるのかなど気になる点がありますよね?

 

また、切り替え前にLED電球を使うメリットとデメリットも知っておきたいですね。

 

そこで今回は、LED電球と白熱電球の消費電力や電気代の違いに加えて、LED電球のメリットとデメリットも紹介します。

 

LED電球と白熱電球の消費電力の違いとは‼ワット数は同じ?

白熱電球の消費電力量を表すワット数は、明るさの目安になっています。

ところが、LED電球のワット数は、白熱電球に比べて非常に少なくなります。

 

例えば、40ワットの白熱電球は点灯するのに40ワットほどの電力を消費しますが、同等の明るさのLED電球の消費電力はわずかに5.8ワットです。

 

これが、LED電球が省電力と言われる理由です。

 

ワットは消費電力を表す単位のことですが、実際は、白熱電球はワット数を明るさの目安にしています。

 

一方、LED電球の明るさは、○○ワット相当、またはルーメンという単位で表されています。

 

次に、LED電球のメリットとデメリットをお伝えします。

 

メリット

・寿命が長い

白熱電球の寿命は1,000~2,000時間程度ですが、LED電球の寿命は4万時間程度もあります。

 

・消費電力が少ない

LED電球の消費電力は、白熱電球の約5分の1ほどですから、電気代がかなり安くなります。二酸化炭素の排出量も少ないので、環境に優しい照明と言えるでしょう。

 

・照明をつけたり消したりしても、寿命が縮まない

 

・衝撃に強く割れにくい

 

・紫外線を出さないので、虫が寄り付かない

 

デメリット

・高価格

白熱電球が200円以下であるのに対し、LED電球は1,000~2,000円と高価格です。

 

・熱に弱い

浴室やキッチンなどの熱がこもる場所には不向きです。損傷する恐れがあります。

スポンサードリンク

 

・白熱電球より重量がある

 

・360℃均一に光を届けることができないので、場所によって明度が異なる

 

以上のように、デメリットを考慮しても、やはりLED電球はお得だと言えるでしょう。

 

LED蛍光灯を導入してみた⁉電気代は変わらないの

ここからはLED蛍光灯の電気代について見ていきます。

 

LED蛍光灯と従来の蛍光灯の電気代は変わらないのでしょうか?

 

いいえ!そんなことはありません!LED蛍光灯の電気代はかなりお安くなります。

 

12畳向けの蛍光灯で比較してみましょう。

 

・従来の蛍光灯の電気代

1時間あたり 3.1円、年間あたり 9,078円

 

・LED蛍光灯の電気代

1時間あたり 1.2円、年間あたり 3,782円

 

どうですか?LED蛍光灯の電気代は、年間5,296円も安いですね!

(上記の数値は、エネルギーデジタル化関連事業やエネルギー自由化関連事業を手掛けるENECHANGE(株)(エネチェンジ)のものを参照しました)

 

LED蛍光灯は安いものであれば6,000円台、高級機種でも2~3万円ですから、数年で元が取れますね。

 

まとめ

今回は、LED電球と白熱電球の消費電力や電気代の違い、LED電球のメリットとデメリットを紹介しました。

 

実は、日本政府が新成長戦略の中でLEDなど次世代照明の100%化を目指すことを発表しました。

 

この動きを受けて、大手メーカーが次々と蛍光灯器具や蛍光ランプの生産終了を発表しています。

 

これにより在庫がなくなった場合、代替品が入手できなくなる可能性があります。

 

そこでLED電球・蛍光灯に切り替えることが大切になってくるのです。

 

是非早めの対策を心がけましょう。

タイトルとURLをコピーしました