トイレの掃除のコツを教えます!重曹とクエン酸の使い分け方で綺麗になる!

生活

スポンサードリンク




トイレ掃除をいつもしているけど、汚れが残ってしまうことってありませんか?

私は、結婚して初めて自分の住む家のトイレ掃除をしたのですが、その当時は何も知識が無く、トイレ掃除をしても汚れが残ったり、トイレの掃除用具もどれを使えばきれいになるのか分からなくて困った経験があります。

時間を使って掃除をしても思うようにきれいにならなかったり、使う掃除道具のチョイスを間違えていると無駄になりますよ。

同じ時間を使うならトイレ掃除のコツを、しっかりと知ってから掃除するほうが絶対に良いですよ!

そこで今回は、トイレ掃除のコツについて記事にまとめます。

 

トイレ掃除に重曹を!使える場所と使い方をご紹介!


トイレ掃除には重曹を使うと効果的で綺麗に汚れを落とすことが出来ます。

トイレ掃除をするときは、重曹とスプレーボトル、布巾、ブラシを準備しましょう。

トイレ内の掃除で重曹を使える場所は、便座、ドアノブ、トイレットペーパーホルダーなど人が直接触れるような場所と便器内です。

これらの場所を重曹で掃除すると綺麗になるのでオススメです!

それではまず、肌が触れる場所の掃除方法からご紹介します。

用意したスプレーボトルに重曹小さじ2杯と水200mlを入れて

振りながら混ぜます。

これで重曹スプレーが出来ます。

そうしたら、肌が触れるような場所にそのスプレーを吹きかけていきます。

そしてトイレットペーパーや布巾で拭き取ったら掃除完了です。

ぜひ参考にしながら掃除してくださいね。

次に便器内を重曹で掃除する方法をご紹介します。

トイレの水位を下げてから掃除をしたいので、トイレブラシを便器の中の奥のほうまで突っ込んで上下させて水位を下げます。

そしてブラシに重曹をふりかけてください。

スポンサードリンク

このときこぼれないように便器内で重曹をふりかけましょう。

また、汚れにも直接重曹をふりかけておきます。

次に、重曹のついたブラシで便器内をこすり洗いして、

洗い流したらトイレの便器内の掃除は完了です。

こちらもぜひ参考にしながら掃除してください!

次に、クエン酸を使ったトイレ掃除の方法についてご紹介します。

 

トイレ掃除は除菌まで!クエン酸を使ったやり方とは?


クエン酸は除菌効果消臭効果が期待できて、しかも自然由来の成分なので安心して使うことが出来、トイレ掃除に大活躍してくれる優れものです。

クエン酸を使ってトイレ掃除できる場所は、便器や床、壁などです。

クエン酸は尿の汚れを綺麗に落とすのでトイレ掃除には重曹だけでなくクエン酸も使いましょう。

それではクエン酸を使ったトイレ掃除方法を以下にご紹介します。

重曹スプレーと同様にクエン酸スプレーを作ります。

作り方は簡単で、スプレーボトルにクエン酸小さじ1杯と水200mlを混ぜ合わせてよく振ったら出来上がりです。

このスプレーを床、壁そして便器に吹きかけてトイレットペーパーや布巾で拭き取るだけです。

汚れも臭いもこれで取れます。

ぜひ参考にしてください!

 

まとめ


トイレ掃除をしていると、この掃除方法や掃除道具で良いのかと悩むことがありますよね。

そこで今回は、トイレ掃除のコツについてご紹介しました。

トイレ掃除のコツを知っていると、掃除が楽になったり簡単に掃除できるようになったりするので、掃除することも楽しくなりますよ!

トイレ掃除には、重曹とクエン酸が欠かせません!

重曹とクエン酸ではそれぞれ掃除できる場所も違うため、上記でご紹介した掃除方法を参考に掃除してみてくださいね♪

 

タイトルとURLをコピーしました