加湿器の掃除を楽々行う5つのポイント

生活

スポンサードリンク




冬場の乾燥対策として加湿器を使うご家庭は多いですよね!

私には幼い子どもが2人おり、すぐに風邪を引いてしまうため乾燥そして風邪対策として加湿器を冬場はフル稼働しています。

 

そうなると大変なのが掃除です。

加湿器は部屋全体を加湿するため掃除をしなければカビなどが生えて、それを吸ってしまう可能性があるのです。

そうすると逆に身体には悪い影響を及ぼしてしまいます。

そのため加湿器を使用するときは掃除も欠かせないものなのです。

 

そこで今回は、加湿器の掃除を楽に行うための5つのポイントについてご紹介します。

 

ポイント1:加湿器選びは掃除しやすいものを!

まず加湿器を購入するにあたって掃除のしやすい機種を選ぶことをオススメします。

加湿器にはスチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式の4種類があります。

 

その中でもスチーム式や超音波式は窓ガラスに水滴がつきやすく、こまめに掃除をしなければカビや細菌が発生しやすいです。

そのため楽に掃除をしたいと考える場合はハイブリッド式で尚且つ、洗うパーツが少なくて外しやすい機種を選ぶことをオススメします!

 

それでは次に加湿器の掃除を簡単にするグッズについてご紹介します。

 

ポイント2:加湿器の掃除を簡単にするグッズを使いこなす!


加湿器の掃除を簡単にするための2つ目のポイントは掃除グッズを使いこなすことです。

スポンサードリンク

 

加湿器の掃除はクエン酸を使うと簡単に汚れを落とすことが出来るのでオススメです。

水2リットルに対してクエン酸を大さじ1杯入れて混ぜあせた液で掃除をします。

掃除の仕方も簡単で、それらの液を吸水タンクに入れて1晩漬け置きし、翌日にすすぎ洗いをしてしっかりと乾かせば完了です。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

また、加湿器の掃除を楽に行うための3つ目のポイントは各部品の掃除頻度を適した頻度で行うと言うことです。

1カ月に1度だけ掃除すれば良い部品と週に1度は掃除しなければいけない部品など、その分によって適正な掃除頻度は違います。

そのため、しっかりと確認しましょう。

 

それから4つ目のポイントは、加湿器の水は毎日取り換えることです。

同じ水をつぎ足しで使っていると、カビやぬめり、臭いの原因になります。

毎日水を換えるだけで、日々の掃除の頻度も減るためタンクの水はしっかりと交換しましょう。

 

5つ目のポイントは、加湿器の湿度を上げ過ぎないということです。

加湿器の湿度は50~60%が適正ですが、それ以上に加湿するとカビが生えやすくなります。

そのため適正湿度を守って使うことをオススメします。

 

以上が加湿器の掃除を楽にするための5つのポイントです。

ぜひ参考にしてください!

 

まとめ

冬の乾燥を防ぐためには、加湿器が欠かせませんよね。

そのため冬場は毎日使うことが多いため、掃除も大変だと感じる方も多いです。

しかし、掃除を楽にするためのポイントさえ押さえておけば手間な掃除も簡単に済ますことができるようになります。

 

それらの5つのポイントは前述でご紹介した通りです。

掃除のしやすい加湿器選びそして簡単な掃除方法を参考にしてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました