美容院で髪型キープ?!通う頻度とメンズのお手入れ方法

美容

スポンサードリンク




ここ最近、髪型がワンパターンで飽きてきた。

新しい髪形に挑戦したい!

そんな風に思う時ありますよね。

 

私は季節の変わり目や、気分を変えてリフレッシュしたいなんて時に髪形を変えたい衝動に駆られ美容院に駆け込んだ経験があります。

でも、髪形が変わるとワックスやスタイリングの方法も変わること知ってましたか?

 

私は何も知らなくて、カット直後はいい感じだったのに次の日には残念な事になってしまった苦い経験があります。

 

それからは、また失敗したらどうしよう、でも調べるのも面倒だな…。

という思いで髪形を変えることに消極的になってしまいました。

 

こちらでは、そんな失敗をしないよう、美容院でセットしてもらった髪形をどうすればキープできる?

通う頻度は?

お手入れ方法は?

 

そんな疑問にお答えしていきます。

 

美容院からきりたてみたいに⁉ワックスをつけていく順番

美容院でヘアカットが終わると、仕上げに美容師さんがヘアスタイルを整えてくれますよね。

 

その時は鏡に映る自分に見とれずに、美容師さんがワックスをつけてくれる様子をよく見ておいてください。

 

ヘアスタイルが変わると、ワックスを付ける順番も変わる場合があるので、いつもの自分のスタイリング方法と違っている部分がないか観察しておきましょう。

 

使うワックスの種類もどんなものがオススメか聞いてみるのがいいと思います。

 

このくらい伸びるとヘアスタイルが崩れやすくなるから次はいつカットするのがいいよなんてことも教えてくれます。

 

私はどちらかというと人見知りなタイプなので、美容師さんにいろいろ聞くのが恥ずかしかったのと、あまり聞きすぎると邪魔をしてしまってカットに集中できなくなるのでは…

と思い、質問するのをためらっていたのですが、そんな様子を察してか、

 

美容師さんから「何か質問ありますか?」と言ってくださった事がありました。

スポンサードリンク

 

満を持してヘアケアやスタイリング方法について質問したら、とても嬉しそうにたくさん教えてくれました。

 

後から聞いたのですが、美容師さんも質問されていないことを自分からガツガツいうと、押しつけがましいかなと遠慮していたみたいです。

 

美容院のヘアセットを自宅で‼時間のかからないセットのやり方

美容院ではヘアカットの前にシャンプーをしますよね。

 

あの眠くなってしまうような気持のいいシャンプーは髪や頭皮の汚れを落とすためだけではありません。

 

髪についている癖をなくし、カットやスタイリングをしやすくするためでもあります。

 

朝に自宅で髪をセットしようとしたら、寝ぐせのせいでうまくできない!

なんて経験はないでしょうか?

 

忙しい朝に時間をかけず素早くセットを完了させるためには、髪に寝ぐせを付けないことが大切です。

でも、忙しい朝に髪を洗って乾かすなんてできませんよね。

 

心配しなくても大丈夫です!

夜のうちにしっかり乾かして寝ればいいんです!

お風呂上りに半乾きで寝てしまっている人は、ドライヤーしっかりと乾かしてから寝るようにしてください。

 

翌朝のスタイリングが簡単になるだけでなく、髪も傷まなくなるので一石二鳥ですよ!

 

まとめ

美容院でセットしてもらったヘアスタイルをキープするためには、自己流ではなく、美容師さんのセットの仕方をマネしましょう。

 

気になることは遠慮せずに美容師さんに質問してみるのがオススメです。

参考になるアドバイスをしてくれるだけではなく、美容師さんもあなたの好みなどを理解してくれて理想の髪形を手に入れやすくなりますよ。

 

そして、自宅でシャンプーをするときはドライヤーでしっかり乾かすことも忘れないでください。

寝ぐせがないだけで朝のヘアセットがとても楽になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました