ダイエットのやる気UP!?体重管理は目に見える形で表にしよう

美容

スポンサードリンク




ダイエットして綺麗になりたい、カッコよくなりたいそして健康的な体になりたいと思ってはいるものの、ダイエットがうまくいかないと悩む方も多いですよね。

 

私もそうです。

今度こそはここまで痩せるぞとダイエットしても長続きしなかったり、うまく体重が減らず悩んだ経験があります。

 

体重がうまく落ちないとやはりモチベーションも下がってしまい、嫌になってしまうこともありますよね。

 

ダイエットのモチベーションを上げて上手く成功させる方法はいくつかありますが、その中でもオススメなのが目に見える形で体重の変化を記録する方法です。

 

そこで今回は、ダイエットのモチベーションを上げて成功させるための目に見える形で体重管理する方法を記事にまとめます。

 

体重管理を自分で!エクセルで作る方法


体重管理は、目に見える形で記録していくとモチベーションのアップになります。

 

この方法をレコーディングダイエットと言いますが、とてもオススメです!

私もこのダイエット方法をしたことがありますが、継続出来て体重も着実に落ちていきました。

 

体重を目に見える形で記録するには、エクセルで表またはグラフを作って、毎日管理することをオススメします。

 

そこで体重管理のグラフをエクセルで作る方法をご紹介します。

 

まずは、エクセルを起動しA列にマウスを合わして左クリックし次に右クリックしたらセルの書式設定を選択しましょう。

 

そして、セルの書式設定が画面に出たら、分類から日付を選択し、日付が10/13などと表示される種類を選択します。

これが出来たら完了をクリックし、もとの画面に戻します。

 

そして、A列のすぐ下に今日の日付を入力し、B列には体重を入力します。

これで日付と体重の管理を毎日ここに入力します。

 

これを1か月続けたら、次はグラフを作る作業です。

 

エクセルを起動し、入力した日付と体重の2列を選択したら挿入からグラフを選択します。

そして、標準から折れ線を選択し、形式を選んだら次へいき、グラフタイトルとラベルをそれぞれ入力したら完了です。

 

図式化されて参考になるサイトは以下の通りです。

 

https://ameblo.jp/monomane-diet/entry-10467330833.html

スポンサードリンク

 

ぜひ参考にしながらエクセルでグラフを作り、自分の体重管理をしてくださいね!

 

それでは次に、体重管理をできるアプリをご紹介します。

 

体重管理はアプリで!おすすめ5選ご紹介!


携帯のアプリでも目に見える形で体重管理できるので、手軽でとてもオススメです!

オススメのアプリ5選をご紹介します。

 

1つ目は、「ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理」と言うアプリです。

体重や体脂肪そして食事も記録できるのでオススメです。

 

2つ目は、「ヘルスプラネット」と言うタニタが提供するアプリです。

タニタの体重計と連動しているので、体重も自動で入力してくれます。

 

3つ目は、「BeCalender」です。

こちらも体重や食事が入力できてシンプルなアプリなので使いやすく人気です。

 

4つ目は、「RecStyle」です。

体重や体脂肪の他に筋肉量やウエストサイズなども入力できるため、複数のデータを記録したい場合はとてもオススメです。

 

5つ目は、「Noom」です。

このアプリは人工知能が体重管理のサポートをしてくれるためとてもオススメです。

 

ぜひ参考にしながら自分に合ったアプリで体重管理しましょう。

 

まとめ


ダイエットはしたいけど、中々続かずモチベーションの維持が出来ないという方は多いですよね。

 

そんなときは体重を目に見える形で記録してダイエットされることをオススメします。

 

体重の記録を管理するオススメの方法は、自分でエクセルを使って体重の変化を記録する方法です。

ぜひ参考にしながら自分の体重を管理して下さいね。

 

それから携帯のアプリで管理する方法もオススメです。

何と言っても手軽なので、管理しやすく継続できます。

オススメのアプリ5選をご紹介したので、自分にあったアプリでぜひダイエットを頑張ってみましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました