化粧品のモニターサイトは人気があり、登録しておくとアンケートが届くのでちょっとしたお小遣い稼ぎができます。
私も「ショッパーズアイ」や化粧品のサンプルモニターに登録していています。
「ショッパーズアイ」では覆面調査が多く化粧品のモニターも例外ではなく、お客のふりして化粧品を買いに行って販売員の動向をみたりします。
お客として化粧品を買いに行ってアンケートに答えるのはそれほどハードルが高くないですが、化粧品の販売員に「必ず〇〇を聞くこと」を案件の指示があると難しそうでなかなか出来そうにないと思ってしまいます。
覆面調査は指定されたデパートや百貨店に出向いて調査をしますので、そのための時間と交通費を要します。
なので、ネットだけのアンケート調査より高額報酬となっています。
私も化粧品ではありませんでしたが、子どもがまだ1歳未満で仕事をしていないときに、「オムツ」のアンケート調査で該当者に選ばれ指定されたビルに行ったことがあります。
緊張しましたが、通された部屋で数々のアンケートに答えました。
時間にして30分くらいだったと思いますが、けっこう長く感じました。
子ども同伴がダメというアンケート会場も多いので、アンケートの会場に行くことになったときは希望の時間を通しておき、預かれる場所を探すか幼稚園、保育園、子どもが学校に行っている間に帰宅できることが理想ですね。
化粧品モニターのアンケートの会社は、マクロミルやリサーチパネル、アイリサーチなどがあります。
高給⁉化粧品のモニターバイト
化粧品のモニターのバイトの良さは、なんといっても無料か無料に近い金額でその商品を試せることです。
これなら在宅で試せますし、自宅から出られない人はよいバイトになるでしょう。
あくまで「モニター」なので、その化粧品なり商品を使ったら必ず使用感やレポートを書く作業が発生します。
これがないとただの試供品に過ぎません。
だいたいの流れとしては‥
1、化粧品のモニターサイト(アンケートサイト)に登録する
2、商品を選んで発送してもらう
3、到着後、使用してみる
4、使用後に商品のレポートをかいて提出する
5、報酬やポイントで還元される
こんな感じでしょう。
アンケートサイトは一つや二つではなく、いくつか登録しておくと自分に合う商品が見つかるかもしれませんし、試供品は自分好みでなくても試してみる価値はあります。
最近は、競争も高くなっていますので登録しておいてアンケートが届いても【予備調査】というのも多いです。
そこで【本調査】に進まないと試供品が届かない場合もあります。
【予備調査】は数が多いですが、アンケートに答えていくのは意外と時間がかかるので、ちょっと面倒になってしまう人もいるかもしれませんね。
アンケートに該当し【本調査】になると3,000円や5,000円といった高額報酬もあります。
マクロミルは高額なアンケートが多い印象ですね。
以前、【予備調査】で通過したのが、ハンドクリームでした。
商品が郵送されてきてその使用感を書いて提出してくれというものでした。
報酬はポイントで500ポイントくらいでした、
化粧品のモニターの現品は?
化粧品のモニターの有名どころは、@cosme、モニプラなどがあります。
@cosmeは化粧品口コミサイトとしても有名です。
化粧品のモニターは、発売前のモニターキャンペーンがほとんどでしょう。
数千名から1万名の規模だとミニサイズやサンプルですが、現品でも当選人数が数百名規模のものがけっこうあります。
口コミに「モニターで…」が続く場合、プレゼントページの下の方を見ると現品100名などなっていると、当たる可能性が出てきますね。
@cosmeは毎週水曜日更新なので、水曜日にチェックしてみるといいです。
私も化粧品のモニターに登録してありますが、何回か応募しましたが当たらず、最近はモニターに登録したことも忘れてしまうことが多いです。
とは言っても、5回くらい当たって現品が届きました。
難点は、アンケートやモニターに登録するとそこからのメールが多く、受信箱にどんどん溜まり他のメールと重なってあっという間に100通、200通なんてことも多いです。
それを解消するために少しアンケートの登録を解除したりしています。
パソコンで管理をすると出先でメールチェックが出来ないので、アプリをスマホに入れて仕事に入る前の数分間や病院での待ち時間、スーパーでのレジまでの待ち時間にチェックやメールをゴミ箱に入れる作業をしています。
今回のまとめ
化粧品モニターの魅力は、現品と試せることです。
違う化粧品を試すのはなかなか勇気がいることです。
どうしても同じ化粧品を買ってしまいがちなので、化粧品のモニターになって現品を試すと化粧品の視野が広くなりますね。
そこで自分に合えば使い続けることもできますし、合わない場合はレビューに書くこともできます。
きれいになるチャンスですし、少しでも化粧品の開発に協力できれば言うことないですね!