子育ては超大変!そんな子育て疲れをリフレッシュしよう!!

子育て

スポンサードリンク




子育てを経験するまでは、

「子育てって楽しいことばかりじゃないよ」

という言葉の本当の意味を分かっていませんでした。

 

子どもはもちろんかわいいけど、守る責任感や終わりのない育児と家事に気が滅入りそうになる毎日です。

 

ちゃんとリフレッシュして、心も体もおやすみできていますか?

 

ママだって、たまには休憩していいはずです!

私の実践しているリフレッシュ方法をご紹介します。

 

子育て疲れのリフレッシュ法!ほっと一息気持ちをリセット!

ママは、どうしても子ども中心の生活になります。

子どもが生まれた瞬間から、自分の時間なんてほぼ無です。

 

なので、私は、1日のどこかで5分でもいいので、自分の時間を作るようにしています。

 

例えば、子どもがお昼寝をしているとき。

掃除、洗濯、夕飯の準備などやらないといけない家事は山ほどあります。

 

でも、それらをする前に、まずは自分の時間を取ります。

 

やることなんて、ほんの些細なことでいいんです。

 

温かいコーヒーをゆっくり飲むとか、録画していたドラマを見るとかSNSやネット通販を見るとか。

 

子どもが起きていると、どうしてもそちらに気を取られて自分のことに集中できません。

 

自分のための時間がほんの少しでもあるだけで気分転換になりますし、そのあとの家事や育児を「よし、やるぞ!」という気持ちでやることができます。

 

そして、その時間を自分の時間、と自分の中で名前をつけて区切ることで子育てと子育ての間をリセットすることができ、気持ちを切り替えて頑張れるようになります。

 

子育て疲れリフレッシュ法!子供とお昼寝で疲労軽減!

さっきは、子どもが寝ている間に自分の時間を作ると言ったのに、今度は一緒に寝るって反対のことを言ってるような気もしますが、睡眠をとることも重要です。

 

特に、子どもが0歳のころは、夜中2〜3時間に1回授乳のために起きたり、夜泣きに付き合ったりと、睡眠不足が続くものです。

自分のタイミングで寝て、ぐっすり朝を迎えることなんてなくて、3時間眠れたらラッキーというくらい睡眠に対する感覚が麻痺していました。

 

でも、人って、寝ないとイライラします。(笑)

 

寝ないと疲れって取れないんですよ。

 

だから、私最近、寝不足だなと思ったら思い切ってお昼寝しちゃいましょう。

 

子どもが起きてるときに、ママだけ寝るなんてことはできないので、一緒に寝ちゃいましょう。

 

寝て、疲れが軽減することで、子どもとも、いつもより大きな気持ちで接することができます。

 

子育て疲れリフレッシュ法!一人の時間で心を軽くしよう!

スポンサードリンク

これは、家族の協力が不可欠になりますが、1人でおでかけすることは、本当に気分転換になります。

 

美容室に行ったり、友だちとちょっとランチしたり1人でカフェで本を読んだり、ひとカラに行ったり。

 

これをすることによって、疲れがなくなって、リフレッシュできるだけじゃなく、

「やっぱり子どもに会いたい」

という気持ちになって、帰宅したときにいつもよりたくさんの愛情を表現できるものです。

 

子育てする前は、

「ママ1人でおでかけなんて、子どもがかわいそう」

「周りの人に育児放棄みたいに思われたら嫌だな」

と思っていたこともあります。

 

でも、そんなことないです。

 

だって、1人の時間でも子どもや家族のことが、頭の中からなくなることなんてありません。

 

美味しいもの食べたら、

「これ、食べさせてあげたいな。お土産に買っていこうかな」

と思ったり、友だちとランチしていても話している話題は子どもや家族のこと。

 

ママはいつでも家族のことを考えています!

だから、たまに1人でおでかけしたっていいんです!

 

旦那さんや家族に協力してもらえるのであれば、本当におすすめのリフレッシュ方法です。

 

子育て疲れリフレッシュ法!辛いストレス、話してごらん?

家に子どもと二人っきりでいると、子どもも退屈でグズグズするし、お互いにストレスフルなことがあります。

 

そういうときは、児童館支援センターに行くのがおすすめです。

 

そこには、同じように子育てを頑張っているママさがたくさんいて同じ悩みを持っている人に出会うこともできます。

 

たとえ、その場かぎりの話し相手だとしても、同性の大人と話すだけでも、リフレッシュできます。

 

女の人は、自分の話を聞いてほしい生き物ってよく聞きませんか?

 

私はその通りだと思っていて、お互いに自分の話を聞いてもらうだけでスッキリします。

 

初対面の人とお話しするのが苦手だなという方も、少し勇気を出して行ってみると良い出会いがあるかもしれませんよ。

そこでママ友ができたらラッキーだし、いろんなタイプのママさんの考え方を聞くだけでも私って悩みすぎかも?

と気持ちが軽くなることもあります。

 

子育て疲れをリフレッシュして、素敵な子育てライフを!!

ママは、子どもが生まれたその日から24時間ママである、という現実から逃げられません。

ママにおやすみはありません。

 

だから、その中で、いかに自分で自分を癒せる時間を作れるかがポイントになります。

 

毎日100%の子育て、育児をしようなんて、私は考えていません。

 

70%くらいでいいって自分で決めています。

頑張りすぎることも、疲れるのも原因だと思うので、明日でいいことは無理に今日しなくてもいいんじゃないですか?

 

そして、自分にピッタリのリフレッシュ方法を見つけて疲れを溜め込みすぎないで、子育てできますように。

タイトルとURLをコピーしました