子育てと家事の両立!大変なそれを効率化する方法とは!?

子育て

スポンサードリンク




出産前までは楽しい子育てを想像していたはずが、気付けば家事に忙殺されてしまい、子どもとの関わりが少なくなってしまうという話は珍しいことではありません。

 

最近は共働きも増え、仕事という役割も女性に求められています。

 

子どもが小さいときはあっという間。

もっと積極的に関わっていきたいのに難しい。

そんな悩みは現代ならではないでしょうか。

 

そして日本人特有の、子育てに他のサービスを利用しづらい精神が、余計に大変さを加速させています。

 

そのような中で、家事を少しでも効率よく回すためのコツをお教えしましょう。

 

子育てと家事の両立法!料理で楽して効率化!

家事の中でもかなりの負荷となるのが料理ではないでしょうか。

 

献立を考え、食材を買いに行き、調理に取りかかり、片付けまでするとなると結構な時間となりますよね。

 

子どもが新生児だったりすると、調理中に呼ばれて中断、なんてこともしばしばあるかと思います。

落ち着いて揚げ物なんてできないですよね。

 

かと言って、外食ばかりするとお金は当然かなりかかってしまいます。

子どもの年齢次第では、外食に行くこともままならないでしょう。

 

スーパーやコンビニで総菜を買うのももちろんアリです。

ただ、どうしても内容が偏りがちになりますし、色々な種類を摂ろうとするとやはりお金がかかってしまいます。

 

安さで言えばレトルトインスタントが優秀です。

しかし、どうしても栄養バランスが悪くなってしまうこともあり、授乳中のお母さんはあまり多用したくないでしょう。

 

そこでオススメなのが、週末などのまとまった時間でまとまった量の常備菜を作ることです。

 

週末などパートナーが休みのタイミングで子どもを見ていてくれれば、平日よりもまとまった時間は取れると思います。

 

料理得意なパートナーであれば作るのをお願いしてもいいかもしれません。

 

一週間同じメニューの繰り返しではさすがに飽きる、という人もいるでしょう。

その場合は、スーパーなどの総菜を併用してもいいかもしれません。

 

総菜を買いに行く時間が確保しづらいのであれば、仕事帰りのパートナーにお願いするのも一つの手です。

 

毎回の手料理から常備菜に変えると、食事が盛り付け・温め・後片付けで済むため、大幅に時間が確保できることでしょう。

 

食材を買いに行く時間がもったいない、という方は、食材宅配サービスを活用してもいいでしょう。

さすがに近所の安売りスーパーに比べると高いですが、メリットもたくさんあります。

 

まず、良質な食材を入手できるところにあります。

 

母乳育児をしている方だと、食材にこだわる人もいるのではないかと思います。

そういう人にはピッタリではないでしょうか。

 

宅配サービスによっては、全国の色々な美味しい食材を取り扱っているところもありますので、近所のスーパーでは手に入らないような食材も家に居ながら買えます。

スポンサードリンク

 

また、オートミールを扱っているところを活用するのもいいでしょう。

こちらはレシピ付きなので、献立を考える時間も節約できます。

 

さらに副次的な効果としては、無駄な買い物が減ります。

 

スーパーだと、店内で見た安売り品などであれもこれも、となって無駄遣いしてしまうことも多々あると思うのですが、宅配サービスだとそれもかなり少なくなります。

 

もしパートナーが、常備菜ではなくて毎食手料理がいいと言ってくるのであれば、是非ともパートナーに毎食毎食作ってもらいましょう。

 

子育てと家事の両立法!家電は効率化の強力な味方!

家事の忙しさを手伝ってくれるサービスの一つに、家事代行サービスがあります。

 

もちろん、こちらを活用するのも手ではあるのですが、お金はかかりますし、とてもじゃないですが毎日は利用できませんよね。

 

しかし、今は便利な世の中。

ここは是非とも、便利な家電の力を借りてみてはいかがでしょうか。

 

例えば食器洗い。

食器を洗い、ある程度水気が切れたら拭いて食器棚に片付けて…

と、地味に結構な時間がかかります。

 

乾燥機能付きの食器洗浄機があれば、セットしてそのままほったらかしにしておけばいいのでかなり時間の節約になりますよね。

 

また、衣類の洗濯。

こちらも、洗濯が終わって洗濯物を干して、乾いたら取り込んで、畳んで…

と、こちらも結構地味ながら時間がかかります。

 

雨が降っていたら、洗濯物をコインランドリーに持っていって…と、さらに時間と手間がかかってしまいます。

 

そんな時に役立つのが、乾燥機能付きの洗濯機です。

 

乾燥機能を使うと電気代を使ってしまうデメリットはあるのですが、洗濯機に入れて乾燥までセットしておけば、ほったらかしでいいのでかなり時間の節約になります。

 

もし、パートナーから家電を買うことを渋られたら、買わない代わりにパートナーにやってもらうようにしましょう。

 

楽することは悪くない!子育て家事も無理せずがんばれ!

子育てをしていると、子どもによってやむなく家事が中断されてしまうことがしばしばあります。

 

そのため、なかなか思うように家事が進まず、イライラすることもあるかと思います。

 

自分一人で抱え込もうとしても、どうしても限界がありますし、ほぼ確実にパンクします。

 

そんなときは、常備菜を作って毎日に費やす料理の時間を短縮したり、便利な家電を使って家事の時間を短縮したりして、より時間を効率的に使えるようにしましょう。

 

常備菜をまとめて作って日々に小出しすることも、便利な家電を使って家事を楽にするのも、決して恥ずべきことではありませんし、ズルでもありません。

 

子育てに時間が取られるからこそ、むしろそれ以外の日々の家事の部分で楽をすべきなのです。

タイトルとURLをコピーしました