知ったら絶対やりたくなる!骨盤矯正ストレッチの効果

美容

スポンサードリンク




健康のために何か家でもできるものを始めたい方は、骨盤矯正ストレッチがオススメです!

 

私も家でパソコンに向かっている時間が長く、身体を動かす機会がないため、家でもできるストレッチとして骨盤矯正ストレッチを取り入れています。

 

骨盤矯正ストレッチは世間一般では、まだまだ知っている方も少ないストレッチですが、知ったら絶対にやりたくなるほど身体に効くストレッチなので、これを機に生活に取り入れてみませんか?

しかし、ストレッチ方法が分からないという方も多いですよね。

 

そこで今回は、骨盤矯正ストレッチを自分でする簡単な方法と産後に取り入れるメリットについてご紹介します。

 

骨盤矯正ストレッチは難しくない!自分でできる簡単な方法


骨盤矯正ストレッチは、骨盤の歪みが気になる方に最適なストレッチ方法です。

自分でも簡単に自宅でできる方法があるのでご紹介します。

 

まずは、寝ながら行えるストレッチ方法についてです。

両ひざを曲げて三角になるようにします。

そして次に、両膝を右に倒して正面に戻し、次は左に倒してまた正面に戻します。

この一連の動作を1回とし、10回を1クールでストレッチを行います。

簡単にできるので、ぜひ参考にしてください。

 

次のストレッチは、結んだタオルを使用します。

細長いタイプのフェイスタオルを縦にねじったら、一結びしてください。

それではストレッチ方法をご紹介します。

まず、仙腸関節を見つけるために、背骨を臀部に向かってたどります。

すると背骨と臀部で途切れる部分があるので、それが仙腸関節です。

 

仰向けに寝たら仙腸関節のところにタオルの結び目になる部分を置きます。

そして、タオルに体重を乗せたら、気持ち良いと感じる場所をタオルでほぐします。

すると腰のストレッチが出来、関節がほぐれて骨盤矯正が出来るのです。

 

ご紹介したストレッチ以外にもストレッチ方法はたくさんあります。

https://www.infocollege.com/beautifullyhealthy/post-154をぜひ参考にしてくださいね♪

スポンサードリンク

 

それでは次に、骨盤矯正ストレッチを産後に行うメリットについてご紹介します。

 

骨盤矯正ストレッチを産後にやるメリット


産後のママには、骨盤矯正ストレッチを行うメリットはたくさんあり、ぜひ行っていただきたいストレッチ方法です。

 

産後に骨盤矯正ストレッチをするメリットには何があるのかというと、産後は骨盤が緩んで開いている状態にあるため、そのまま放置しておくと元に戻らないこともあります。

 

骨盤が緩んだまま元の位置に戻らないと、骨盤の歪みによって代謝が落ちたり、腰痛の原因になることもあります。

しかし、骨盤矯正ストレッチを行うと、この歪みを正常に位置に戻すための手助けをしてくれるのです。

これが最大のメリットです。

 

また、ストレッチを行うことで、血行も良くなるため代謝が上がりダイエット効果も期待できます。

 

それから骨盤が緩んだり、歪んだままにしていると婦人科系の病気になりやすいのですが、それを防止してくれる意味でも、とてもオススメなのです。

 

このように様々なメリットが骨盤矯正ストレッチにはあります。

そのため産後のママにもとてもオススメです。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

まとめ

骨盤矯正ストレッチは骨盤の歪みを元の位置に戻す効果があるため、オススメのストレッチです。

 

家もの自分で簡単にできるストレッチ方法も多いです。

家で簡単にできるストレッチ方法については上記にご紹介した通りです。

ぜひ参考にしながら、自宅で骨盤矯正ストレッチを行いましょう♪

 

それから、産後のママにもとてもオススメです。

産後は骨盤が歪んだり、緩んでいることも多く自然に元にもどらない場合も多いのです。

 

しかし、骨盤矯正ストレッチを行うと歪みを戻る手助けをしてくれ、代謝もあげてくれるのでダイエット効果も期待ができるのです。

他にも婦人科系の病気予防にもなるため、様々なメリットがあります。

そのため、産後のママもぜひ無理のない程度に骨盤矯正ストレッチを取り入れてみてくだいさいね♪

 

タイトルとURLをコピーしました