間違っていませんか?今すぐ辞めたい乾燥肌を進めるお風呂の習慣

美容

スポンサードリンク




冬になると空気が乾燥するため、乾燥肌の方にとっては苦手な季節がきたと感じる方もたくさんいるのではないでしょうか?

 

私も10代などの若い頃は乾燥肌なんて無縁だと思っていましたが、30代になってから冬になると肌が乾燥し、保湿なしではカサカサになってしまいます。

乾燥肌で悩んだときには、皮膚科に通う方もたくさんおられますが、何度も何度も通うのはお金も時間もかかるため大変ですよね!

そのため、お家でしっかり保湿して自分の肌を管理することが大事になってきますが、間違った方法で保湿しても意味がありません。

 

そこで今回は、乾燥肌のタイプ別の対策方法をご紹介します。

 

乾燥肌の対策はお肌の症状から。あなたの乾燥は何タイプ?


まず、乾燥肌にはそれぞれタイプに違いがあるため、症状も異なってきます。

そのため、対策も変わってくると言うことを知っておきましょう。

よって、まずは自分の肌の症状からわかる肌タイプを診断することが大事です。

診断は自分でもできます!

 

①冬場だけ乾燥肌の症状がでる

②季節に関わらず同じ方法でスキンケアしている

③皮膚の皮がむけるほど重症ではない

④肌の一部分だけテカル

⑤1日の洗顔回数は3回よりも多くしたくなってしまう

⑥肌の乾燥と同時にピリッとする痛みを感じる

⑦今まで使用していた化粧品が合わず肌荒れする

 

これらの7項目で診断できます。

この項目で①~③が当てはまる方は、誰にでも起こりうる乾燥肌のタイプです。

この原因は、冬になってエアコンなどを使用したために空気が乾燥し、空気中の水分量が減ったことによって起こる乾燥です。

このタイプの方のオススメの対策は、入浴の方法を見直すということです。

冬場に熱くて長風呂をしてしまうとこのタイプの乾燥肌は悪化します。

そうならないためには、38度の湯船で長風呂はせず、洗顔を最後に行い、お風呂からでたらすぐに保湿剤を全身に塗ると効果的です!

ぜひ参考にしてくださいね♪

 

次に④~⑤が当てはまる方は、インナードライ肌のタイプです。

このタイプの乾燥肌の原因は、強い刺激がある洗顔料を使っていたり、睡眠不足やストレスそして何度も洗顔することによる皮脂の減少などが挙げられます。

スポンサードリンク

食生活を見直して、ストレス解消のために睡眠時間を増やすことをオススメします。

また、保湿をするときも化粧水だけで済ましている場合が多いため、化粧水と乳液はセットで塗りましょう。

 

最後に④~⑦が当てはまる方は、乾燥性敏感肌のタイプです。

このタイプの肌の方は、とても肌が弱っている状態です。

そのため、洗顔するときは優しく泡で洗います。そして化粧水と乳液だけでなく、オイルマッサージを取り入れることをオススメします。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

それでは次に、乾燥肌対策のスピード保湿についてご紹介します。

 

乾燥肌対策は素早い保湿!スピードならオールインワン保湿にお任せ


乾燥肌の方は、肌の水分が少なく特にお風呂上りは肌が乾燥しているため、保湿をすることはとても大事です。

しかし、ただ化粧水や乳液を塗るだけでは、乾燥肌は中々治りません。

保湿剤を身体や顔に塗る場合は、スピードも大事になってくるのです!

 

お風呂上りにすぐに保湿するのとしないのとでは、肌の状態が本当に違ってきます。

 

そのため、オールインワンの化粧水がオススメです♪

オールインワンであれば化粧水も乳液も入っているため、一回で終わりますし、分けて塗るよりもより早く保湿できます。

そのため、乾燥肌で悩んでいる方は、オールインワンの化粧水をオススメします!

 

まとめ

冬場は空気が乾燥しており、肌も乾燥しがちですよね。

乾燥肌に悩む方は多く、家でのスキンケアは欠かせない時期でもあります。

乾燥肌はタイプ別でスキンケアの対策が違ってきます。

そのためまずは自分の肌の状態はどのタイプなのか知っておくことが大事です。

 

タイプ別の保湿対策についてはご紹介した通りです。

ぜひ参考にしてください。

 

それから、お風呂上りはより乾燥した状態になっています。

そのため、素早い保湿が効果的でありオールインワンがオススメです。

ぜひ、こちらも合せて参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました