プロから学ぶストレッチメニュー!初心者でも始められる方法とは

美容

スポンサードリンク




身体の健康のためにトレーニングを始めようとしている方は、運動の前のストレッチはとても大事です。

 

私は、以前スポーツセンターでスポーツ指導員として働いていましたが、利用者の方にはスポーツや運動を始まる前は必ずストレッチから始めるように指導していました。

 

ストレッチはケガの防止だけでなく、きちんとした正しい方法行うことで軽い汗もかくほどの運動にもなります

また、血行を良くして基礎代謝を上げる効果もあります。

 

すぐにトレーニングで身体を鍛えるにはまだ早いと思う方は、まずはストレッチから始めるという方法はとてもオススメです。

 

そこで今回は、ストレッチの基本的なメニューとストレッチをする時にオススメの男性用専用パンツについて記事にまとめます。

 

ストレッチの基本メニューから始めよう!

ストレッチはしっかりと基本を学んでからしましょう。

無理なストレッチをすると筋肉を傷めてしまうため基本が大事です。

 

まずは、肩甲骨周りのストレッチ方法をご紹介します。

肩を90度まで上げて腕が水平になるように伸ばします。

そしてその状態から後ろへ腕を引くのですが、弾みをつけながら20回行いましょう。

次に両腕を天井に向けて伸ばして手は内側を向けます。

そしてこちらも弾みをつけながら後ろに引くように20回行います。

 

次は背中のストレッチの方法についてご紹介します。

胸の前で両手を組んでボールを抱えるようなボーズをして輪を作ります。

そのまま前に組んだ手を押していき背中をストレッチします。

 

最後に太もものストレッチの方法についてご紹介します。

仰向けに寝たら、右膝を伸ばして左膝は曲げた状態にします。

そして両手で左膝を持って胸につけるように引きます。

このとき右膝も上がってきてしまいますが、出来るだけ真っすぐ伸ばすとよりストレッチ効果が上がります。

 

他にもさまざまなストレッチ方法があります。

 

基本のストレッチをマスターし、身体をほぐし基礎代謝を上げましょう。

そしてストレッチにはリラックス効果もあるので疲れをとってくれます。

寝る前に軽いストレッチを取り入れることもオススメです。

スポンサードリンク

ぜひ参考にしてくださいね。

 

それでは次に、ストレッチを行うときの男性用専用パンツについてオススメの商品をご紹介します。

 

ストレッチは専用パンツを!メンズにおすすめの商品3選

ストレッチをするときは、動きやすいパンツや吸水速乾機能があるパンツがオススメです!

またスポーツメーカーが販売しているものは、運動をすることを想定して作られた物が多く販売されているためオススメです。

ストレッチをするときに履くメンズ用パンツでオススメの商品を以下に3つご紹介します。

 

1つ目は、NIKEのプロスレックスリペルです。

このパンツはシンプルなデザインですが機能的で動きやすいことが特徴です。

ぜひ試されることをオススメします!

 

2つ目は、adidasのTIRO19 FITKNITトレーニングパンツです。

通気性が良くストレッチを運動替わりにする方にはピッタリの商品です。

 

3つ目は、asicsのリモフリースパンツです。

このパンツはゆったりと履けるのでストレッチをするときにとてもオススメです。

 

以上がメンズにオススメのストレッチパンツです。

ぜひ参考にしながら自分に合った商品を見つけてくださいね!

 

まとめ

運動やトレーニングをする前に、ストレッチは必ず行うものなので、ストレッチの基本を習得しておくことはとても大切です。

 

ケガ防止基礎代謝のアップそしてリラックス効果と様々な効果があります。

 

上記にご紹介した基本のストレッチ方法を参考に、毎日の生活にぜひ取り入れてくださいね。

 

また、ストレッチをするときは動きやすいパンツ吸水速乾性の機能があるパンツを選ぶと良いですよ!

ご紹介したオススメのパンツを参考に、自分に合ったパンツでストレッチしましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました