親族や親しい友人が結婚式をするときに、受付を頼まれることがあります。
しかし、初めて受付を担当するとなったとき、何も分からず不安になる方も多いのではないでしょうか?
私も以前、仲の良い友人の結婚式に招待されたときに受付を頼まれた経験があります。
その当時、私は結婚式自体行くことが初めてであり、もちろん受付も初めての経験だったため大丈夫なのか、とても心配になったことがあります。
しかし、断るわけにもいかず、大切な友人の結婚式で恥をかかないように結婚式のマナーを学んでから引き受けました。
そこで今回は、結婚式の受付を担当するにあたっての結婚式のマナーについてご紹介します。
結婚式でマナー違反にならない受付の服装
まず、結婚式で受付を担当するときの服装のマナーについて男女別でご紹介します。
男性の場合、結婚式では洋装で礼服を着用するのが一般的なマナーです。
男性の服装は、ブラックスーツが一般的です。
しかし、グレーや紺などのダークスーツできめるのも素敵です。
胸ポケットには、ハンカチーフを入れるとよりフォーマルになるのでオススメです!
それから、ネクタイについては白やシルバーが清潔感もあって人気のコーデです。
スーツの中にベストを着用するとよりフォーマルになり、カッコよくなるのでぜひ参考にしてくださいね。
以上が男性で結婚式の受付を担当するときマナーのあるコーデになります。
ぜひ参考にしてくださいね。
次に、女性が結婚式の受付を担当するときの服装のマナーについてご紹介します。
女性の場合は、花嫁が着る白色のドレスや奇抜なドレスはタブーです。
特に受付を担当する方は、上品かつ控えめなドレスを着用するのがマナーです。
また、パンツドレスで出席される方もいますが、カジュアルな式であれば問題ありませんが、そうでない場合は、やはりマナーとしてはよくありませんので気を付けましょう。
例えば、ネイビーのドレスにベージュの羽織物をして、パールのアクセサリーをすればとても上品で綺麗です。
ひざ丈も膝よりも下のスカートを選びましょう。
ぜひ参考にしてコーデしてくださいね。
それでは次に、結婚式の受付担当をする際に気を付ける靴選びについてご紹介します。
意外と見られている!結婚式のマナーで見落としがちば靴の選び方
意外と見られているのが足元です。
男性の場合靴は、ブラックの内羽根ストレートチップ紐革靴がオススメです。
フォーマル感が高くなります。
派手すぎるものはマナー違反なので気を付けましょう。
女性の場合は、ブーツやサンダルそれからつま先の開いているミュールはマナー違反です。
また、黒や網タイツなどもダメなので気を付けましょう。
基本的にベージュストッキングに5cm以上ヒールのあるパンプスがオススメです。
ぜひ参考にしてくださいね。
受付は、結婚式に招待されてきた方が初めに接する役割の方です。
服装だけでなく、手先なども綺麗にネイルするなど清潔感のある格好が望ましいですよ♪
まとめ
結婚式の受付を担当することになった方は、初めての経験である場合色んなことに不安になりますよね。
そこで結婚式の日までに、結婚式のマナーについて学ぶことが大切になります。
例えば、服装のマナーは男女それぞれ違いがあり、知識を入れて服選びをしましょう。
オススメのコーデは上記でご紹介した通りです。
ぜひ参考にしてくださいね。
それから服ばかりに意識がいきがちですが、足元もしっかりフォーマルな格好をしなければなりません。
意外と見られています。
そちらも基本的に靴選びについてご紹介した通りです。
ぜひそちらも参考にしてください。