お庭のアレンジに使えるコンクリートブロックのDIY

生活

スポンサードリンク




お家のお庭をDIYできれいにする人が増えていますよね。

私も実家に庭があるので、DIYをして綺麗にした経験があります。

そんなときに使えるのがコンクリートブロックです。

 

コンクリートブロックはしきりなどに使うことができ、値段も安く手に入るのでオススメです。

そこで今回は、コンクリートブロックを使って、お庭をDIYで綺麗にする方法と注意点についてご紹介します。

 

家庭で使いやすいコンクリートブロックの種類

まずコンクリートブロックといっても何種類かありますが、庭のDIYで使いやすいブロックの種類をご紹介します。

 

1つ目は、軽量ブロックです。

とても軽く扱いやすいのでお庭のDIYではとても使いやすくオススメです。

 

2つ目は、化粧ブロックです。

様々な色があり見た目も軽量ブロックよりおしゃれにしたい方にオススメです。

 

3つ目は、ガーデ二ングブロックです。

色や形も様々な物がありおしゃれなブロックです。

軽量なのでとても扱いやすいですが、少し値段が高めなのがマイナスポイントです。

 

以上が庭のDIYで使いやすいコンクリートブロックです。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

コンクリートブロックを使ってしきりなどを作る方法はとても簡単です、ブロックを置きたい場所に、少し穴を掘ってそこにブロックを置くだけです。

ブロックが倒れてしまう場合は、強度を上げるためにブロック用接着剤で隣のブロックとつなげることをオススメします。

スポンサードリンク

こちらもぜひ参考にしてくださいね。

 

それでは次に、コンクリートブロックを土留めに使う場合の注意点についてご紹介します。

 

コンクリートブロックを土留めに使う際の注意点

土留めに使う際の注意点は3つあります。

まず1つ目は土留めに使う場合は、コンクリートブロックが適しています。

なぜならコンクリートブロックは軽量ブロックなどに比べ強度が高いからです。

コンクリートブロックには、横筋と基本そしてカーブ用があるので、それぞれにあった形状のブロックを選ぶことが大事です。

 

2つ目は、基礎をきっちりと適切な幅と厚みで作ることです。

ここを適切に作らなければ崩れる危険性があるので、注意が必要です。

 

3つ目は、適切な間隔で鉄筋を組むことです。

これもとても大事なのでぜひ確認しながら土留めをつくってくださいね。

 

以上が土留めを作る際の注意点です。

ぜひ参考にしてください。

 

まとめ

コンクリートブロックを使ってお家のお庭のDIYをするには、まずブロックの種類を知っておく必要があります。

どのブロックが適しているのか考え、予算に合ったものを購入しましょう。

 

そして、お庭のしきりの作り方はとても簡単です。

ガーデニングなどを楽しみたいときにも使えるので、ぜひこちらも参考にしてくださいね。

 

それから、コンクリートブロックを使って土留めを作りたい場合は、注意点が3点あります。

この3点の注意点をしっかりと確認しながら、土留めを作ってくださいね!

ぜひ参考にしてください。

 

タイトルとURLをコピーしました