美味しくなる⁉インスタントラーメンにちょい足しアレンジ!

生活

スポンサードリンク




いつもの定番のインスタントラーメンにちょっとアレンジしてみると、味が変わってさらにおいしくなりますね。

 

インスタントラーメンは私自身の年齢ですと、小学高学年くらいから食べるようになり、子ども心に「おいしい」と感じ、今でも自宅にたくさんインスタントラーメンがあります。

子どもの頃から親しみのある味ですよね。

 

私の世代では、土曜日にまだ授業があった時代にはお昼には「サッポロ一番」のインスタントラーメンが定番でした。

週によって醤油ラーメンだったり味噌ラーメンだったりしました。

 

自分で作るようになってからは、インスタントラーメンに色々野菜などを入れると味が変わり美味しくなるということが分かってきました。

 

よくある定番としては、昨日の残り物をラーメンに入れてしまうアレンジですね。

野菜炒めが残っている場合は最高ですね。

醤油ラーメンに入れると豪華なインスタントラーメンになります。

野菜炒めを入れるラーメンには「醤油ラーメン」が合うと自分は思います。

インスタントラーメンは野菜が不足しますので、補うためにもいいですね。

 

私が好きなのは、醤油ラーメンにキャベツと魚肉ソーセージを入れたものです。

先に鍋に水を入れて、キャベツと魚肉ソーセージを煮てあとからインスタントラーメンを入れるとこれが醤油ラーメンと魚肉ソーセージが合っておいしくておすすめです。

ボリュームもありますのでこれ一杯で十分な感じの量です。

 

でも、これに合うインスタントラーメンは、サッポロ一番のメーカーが一番合うでしょう。

野菜との組み合わせが、しょうゆ、みそ、しお味、どれも合うのですよね。

 

魚肉ソーセージもストックがありますが、今、缶詰のコーンが少し残っているので味噌ラーメンに入れてみようかなと思っています。

バターも乗せるとかなり豪華!ちょい足しアレンジでかなり満足なラーメンの出来上がりですね。

 

えっ⁉インスタントラーメンってレンジで調理できるの?

インスタントラーメンをレンジで調理するって今まで考えたことがありません。

 

袋に入ったインスタントラーメンは鍋で茹でるだけなので簡単ですが、鍋を出して水をはかって入れて沸かし‥の工程がどうにも面倒に感じてやる気が起きないときがありますね。

たいした調理ではないですが、面倒なときはカップラーメンを選んでしまうことってあります。

 

ただ、カップラーメンって袋入りのラーメンに比べて少し高いですよね。

子どもが自宅にいると何気に大変だったりします。

 

袋ラーメンを電子レンジで調理するには、100均などで売っている電子レンジで調理できる耐熱容器が便利です。

スポンサードリンク

自宅にある耐熱のどんぶりでも代用はできます。

作り方はどんぶりにラーメンを入れて鍋で作る同じ量の水500mlとか550mlを入れて電子レンジに入れるだけです。

 

ただ、私が思ったのは鍋で作る場合は3分で出来ますが、500ワットの電子レンジで7分かかります。

鍋で作る場合と比べて倍以上の時間ですよね。

 

ただ良いところもあります。

鍋だとついていなければなりませんが、電子レンジでチンだとその間に洗い物をしたり飲み物を用意したり色々準備ができますね。

 

インスタントラーメンに限らず、ラーメンやうどん、そばって出来た後すぐに食べないと伸びてしまうので忙しいですよね。

 

インスタントラーメンランキング!トップ10をご紹介!

ここからは、インスタントラーメンのトップ10をご紹介します。

インスタントラーメンなので袋ラーメンとカップラーメンが混在したランキングにしました。

 

1、サッポロ一番 しょうゆラーメン

2、日清 カップヌードルシーフード

3、ケンちゃんラーメン

4、日清 カップヌードルチリトマト 

5、農心 辛ラーメン

6、サッポロ一番 塩ラーメン

7、日清 カップヌードル

8、日清 カップヌードルカレー

9、ハウス うまかっちゃん

10、日清 チキンラーメン

 

やはり、昔からあるサッポロ一番と日清のカップヌードルが上位に入りました。

 

日清のカップヌードルは前の具のほうが好きなのですが、今はさらにお肉らしくなっています。

インスタントラーメンのパッケージに記載されているところに、油揚げ麺やノンフライ麺など記載があります。

インスタントラーメンの麺は、主に油揚げ麺ノンフライ麺に分類されています。

油揚げ麺は約150度までに加熱された油で乾燥させて仕上げます。

ノンフライ麺は熱風の乾燥機の中を通過させて乾燥させる製法で仕上げられた麺です。

 

好みがありますが、私自身は油揚げ麺のほうが好きですね。

ノンフライ麺よりカロリーが高いですが、油揚げ麺のほうが食べた感があるのですよね。

 

今回のまとめ

インスタントラーメンは、私より上の世代‥親や義母もそうですが「体に悪い」と思っている世代です。

 

確かに毎日食べるのはよくありませんが、たまに無性に食べたくなるときってありますね。

最近は、なかなか一人の時間が出来ないので作らないのですが、醤油ラーメンにキャベツと魚肉ソーセージをラーメンと一緒に煮たのが好きです。

 

早く安全で正常な毎日が取り戻せるようになったらいいですね。

タイトルとURLをコピーしました