auショップの来店予約のやり方と手続き方法は?

生活

スポンサードリンク




私は最初から携帯電話の会社は「au」のみで、他の会社に変えたことがありません。

かなり長いキャリアになります。

いつも携帯電話のことで何か聞きたいことがあるとauショップに行っていましたが、最近は予約制のショップが多くなっています。

特に新型コロナが出てきてからは、時短営業になっているので予約しないと対応してくれません。

auショップの来店予約方法は、auからオンラインで予約か電話で予約になります。

 

「密」を避けるためと、待ち時間短縮のための来店予約です。

今までのように予約なしの機種変更でauショップに行くことは出来なくなりました。

 

では、もしauショップに来店予約をしないで行くと、受付してもらえないのでしょうか。

答えは、直接auショップに行っても断られてしまいます。

実際私も直接auショップに行ったのですが、断られてしまいました。

 

auショップの来店予約は、au IDを持っていればパソコンやスマートフォンから誰でも予約できます。

来店予約をしていけば優先的に対応してもらえるので、待ち時間がとても短くなります。

 

auショップによっては、店に入った瞬間にカウンターに案内されることもあります。

 

新型コロナの感染予防のため店舗によっては、臨時休業や短縮営業でしたが、やっと通常の11:00~20:00までの営業(平日、土日)になりましたね。

これで予約も取りやすくなりますね。

 

auショップの来店予約は「My au」や「電話」で!予約方法をご紹介!

auショップを利用したいときは、来店予約をしてから行くことで、スムーズに機種変更や各種手続きをすることができます。

予約方法は大きく分けて、My auの「オンライン」と「電話」の2種類があります。

まずオンライン予約からご紹介します。

 

auのオンライン予約はau STAR会員のみの特典でしたが、2019年11月19日より、会員以外でも行えるようになりました。ただオンラインで予約するには、au IDが必要なので、注意してください。

なお、他社からお乗り換えの方には、下で記述します。

 

au IDを使ってMy auから来店予約をする方法

My auで来店予約を取ります。

① auショップ検索ページにアクセス

② 来店するショップを決め、予約に進みます。

③ au IDでログインします。

④ 空いている日時を確認し、予約をいれましょう。

⑤ 完了画面の内容を確認します。

 

auショップの予約が完了すると「予約内容・来店時の必要書類・注意事項」が記載された確認メールが届きます。予約の変更やキャンセルも確認メールから行うので、削除しないように気を付けましょう。

 

他社から乗りかえる方 契約お手続き方法

スポンサードリンク

他社からauへの乗りかえ方法もオンラインで手続きができます。

カンタン2ステップで、今お使いの電話番号をそのままご利用いただけます。

①現在ご契約中の携帯電話会社で「MNP予約番号」を受け取ります。

他社から乗り換え手続き

 

②「MNP予約番号」をもって、15日以内に新規契約をします

auオンラインショップで契約か、ご来店予約をします。

auショップご来店予約」の予約方法」

 

電話予約

続いて、電話で来店予約を取る方法についてです。

電話予約は、予約をしたいauショップに直接電話をします。

電話をする際は、以下のことをあらかじめ明確にしておくとスムーズです。

・予約希望店舗

・予約希望時間帯

・来店の用件

 

auショップに直接電話しても予約できない場合があります。

状況によっては電話がつながりにくいことも考えられます。

また、ショップによっては電話での予約自体を受け付けていないところもあります。

確実に予約を取るならば、オンライン予約がおすすめです。

 

au ショップ新宿の旗艦店では何ができる?

auショップ新宿には、新宿西口店、新宿東口店、新宿三丁目店と駅周辺にauショップが4店舗あります。

そのうちの1つは「au SHINJUKU」という旗艦(きかん)ショップと呼ばれる大型店舗です。

 

ご来店予約をWebから出来るのはもちろんのこと、「au住宅ローン」や「au損害ほけん」などのサービスも受けることができます。

「au住宅ローン」の相談会は、「auじぶん銀行」での住宅ローンをこれからお申込みされるお客さま向けの相談会もあります。

 

専門スタッフが仮審査などのお手続きに関するお手伝いや、住宅ローンに関するお悩みや疑問などに対面でお答えします。

 

「auじぶん銀行」はインターネットバンキングもできて非常に便利ですよね。

auは、「auでんき」も取り扱っていますので、請求なども一つにまとめることができて、

生活のほとんどを「au」で統一すると分かりやすくスマートです。

 

今回のまとめ

auショップの来店予約を取る方法は「オンライン」「電話」の2つです。

オンライン予約は、au IDをお持ちの方ならどなたでも利用でき、専用サイトや「My au」などから申し込めます。

電話の場合は、ご希望のauショップに直接電話をしてみてください。

また、一度入れた予約は「日時・内容の変更、キャンセル」も可能です。

 

auは、銀行、住宅ローン、でんきなど生活に関わる部分取り扱っています。

請求をまとめることが出来るので便利になりますね。

auを検討してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました