付き合うきっかけってどうしたらよいのか分からない‥と思っている人!
それって頭で考えれば考えるほど、分からなくなりますよ~。
学校で、バイト先で、職場で気になる人や好きな人がいると行くのが楽しくなりますし、励みになりますね。
そのときの二人の状況によって付き合うきっかけは変わります。
つまり‥相手が自分のことを知らないとか知っていても話したことがないなどのレベルだと、付き合うきっかけを作るのはなかなか難しいことですよね。
漫画やテレビドラマのように何回もぶつかって顔見知りになったとか、アクシデントに立て続けにあって存在を知られたというのはフィクションの世界です。
同じクラスや同じ職場なら当然相手は自分のことを知っていますので、イベントなどで話す機会を作ると効果的でしょう。
学校だと体育祭や文化祭が課外活動もあっていいですね。
同じ作業をしていると共通の話題出てきますので仲良くなりやすいです。
他のライバルの存在も分かるかもしれませんね。
本人は大変な思いをして行動しているかと思いますが、友達から見ると盛り上がりますねー。
その頃が本当に楽しかったりします。
仲良くなってくると、今度は下手に告白して失敗すると気まずくなります。
わかりますよ、これ。
私もそうでしたから‥。
それならこのままのほうが良かったかな‥なんて思ったりしますよね。
気持ちも焦るし、私もなんであの時あんなに焦ったのだろう‥まだまだ月日はあったのに‥なんて思い出します。
なんかこう、友達と盛り上がってしまって勢いでみたいな感じで撃沈でした‥。
それでタイミングも大事なことだと学びました‥。
付き合うきっかけは夜⁉社会人の場合の始まり方!
付き合うきっかけで困っても、社会人なら割とチャンスは巡ってきたりします。
最近は、職場での飲み会や歓送迎会が減ってきているかもしれませんが、やっぱりお酒が入っていると会話も弾みますし、付き合うきっかけになる人もいます。
そんな私も独身の頃、付き合うきっかけになったのは職場の飲み会でした。
少し前から「いいかも~」なんて思っていたのは事実でしたが、特に好きとか大好きとかいう感情まではいっていませんでした。
社会人だし少し大人になっているし、やっぱりお酒が入ると盛り上がって席も移動したりして近くになりますね。
「いいかも~」と思っているから話そうとしますが、緊張しているわけではないので話していて楽しいという感じですかね。
私の場合は、その飲み会がきっかけで付き合い始めましたねー。
話が盛り上がるのはとても大事なことです。
好意があっても相手のことをカッコいい人と思っても会話が盛り上がらないと、どうしようもないです。
変な空気が流れて楽しくないですよね。
お互い好意を持って会話しているのと、なんとなく話したくないオーラ、小ばかにしている雰囲気っていうのは伝わってきます。
そうなると一刻も早くそこから離れることをおすすめします。
時間の無駄ですね。
飲みながら「次‥何話そう‥」ってツライですよね、ほんと。
私もそんな感じの人と何回かデートしたことありますが、神経が持たないです。
頭も良くて尊敬する部分はたくさんあったのですが、会話の論点が違いすぎて無理でした。
付き合う前にデートする!成功のポイントとは⁉
付き合う前にデートをするのは、そこから付き合うかダメになるかの分かれ道を決めるようなものなのですが、付き合う前のデートは本人も気合が入りますよね。
しかし、付き合う前にデートのつもりで、いきなり貴重な休日を1日使って二人で会うのはハードルが高いです。
用事があると断られる場合もあります。
職場なら仕事を手伝ってくれたお礼に、夕飯に誘うなら相手ものってくるでしょう。
もともと相手の趣味、嗜好を知っているならスポーツのチケットが取れたとか、観たい映画の試写会のチケットがあるとか、期限付きの食事券があるなどの「理由」があると相手も出てきやすいですね。
いくら好きなスポーツでも相手のことが嫌なら遠慮や用事があると断ってくる可能性がありますので、誘って「行きたい、観たい」と言ってくれるなら脈ありの可能性があるでしょう。
スポーツ観戦や映画のあとは食事や飲みにという流れになることが多いので、あらかじめ食事する場所をリサーチしておくと安心でしょう。
満席でどこにも入れないという事態は回避したいところです。
今回のまとめ
付き合うきっかけは、相手に自分のことを知ってもらうのが大事なことですね。
相手が自分のことを知らないようだったら友人を通して紹介してもらうなんていうのも手です。
付き合ってみると「なぜあんなに焦ったのだろう‥」と思ったりします。
付き合う前だからこそ、じっくりと見極めたいところですが気ばかり焦りますよね。
逆に、急に誘われる場合もありますから、予定がない日でも服装には手を抜かないほうがいいかもしれませんね。