別れ話に最適な場所はどこ?

生活

スポンサードリンク




別れ話に最適な場所ってどこが思いつきますか?

一般的に「別れ話」と聞けば、恋愛関係で付き合っている男女のことだと思ってまず間違いないでしょう。

 

雑誌や占いなどを見ると、好きな人と話せる方法や付き合える方法など、男女が「くっつく」方法ばかり載っていますよね。

恋愛関係でも他でも別れる方が数倍難しいです。

 

恋愛関係の二人が上手くいっているときは良いですが、片方が「別れたい」と思い始めると、恋愛関係は終わりに近づいてきます。

別れ話をするときは、場所を選ばないとけっこうキツイですね。

喫茶店などは人目があるので、話せそうで話しにくい場所です。

 

また、そういう話って他人から見るとけっこう分かってしまうものです。

「もしかして別れ話なんじゃない?」なんて友人同士でお茶していたらネタにされてしまいそうですね。

 

私自身は、別れ話を言い出す方にも、される方もどちらも経験がありますが、どちらも嫌なものですね。

できる限りその場から早く立ち去りたい、消えたいと思ってしまいます。

 

私が切り出された別れ話の場所は、なんと電車の中‥。

その1ヶ月前くらいから彼の態度は変だったので、うすうす気づいてはいましたが、まさか電車の中で切り出されるとは思ってはいませんでした。

 

少し前から態度が冷たくなった‥と思っていましたが、通勤の電車もずらされたりしていたので「避けているのかな?」と思いましたが怖くて聞けませんでした。

 

あるとき「一緒に帰ろう」と言われたので珍しいと思い喜んで一緒に電車に乗ったら、別れ話‥。

しかも「じゃ!」と言って途中で降りてしまうではないですか。

彼の降りる駅ではありませんでしたが、そのまま乗っているのも苦痛だったのだと思います。

後から思うと電車から降りるので、消えるようにいなくなる方法はけっこう良いかも‥と感心してしまいました。

 

別れ話の場所を家でするのは避けたほうがいい理由

別れ話の場所を家で切り出すのは感心しません。

避けたほうがいいでしょう。

なぜなら、他に人がいなければ二人きりですし、どちらから別れ話を切り出しても、気まずくなんとなく怖いです。

 

そう、逆上でもされたら逃げ場がなくて怖いですよね。

キッチンもあるので。

 

密室で別れ話をしても納得しれくれるなら良いですが、納得してくれずこじれても困ってしまいますね。

ストーカーと化してしまうのも頂けません。

 

なんといっても家で別れ話をするのは、雰囲気が悪いですね。

妙に静かだったり、テレビの音が嫌に大きく聞こえたりして、後からそのとき流れていたテレビの内容と別れ話がリンクしそうです。

 

一人暮らしの人は、必ずカギを返して貰いましょう。

スポンサードリンク

円満に別れ話ができなかったら引っ越しも視野に入れたほうがいいかもしれませんね。

 

別れ話は電話で言う?それとも外で会う?

別れ話は電話が良い方法です。

LINEもありますが、今まで付き合っていて一方的にLINEを送ってブロックというやり方はよくないですね。

ブロックは、別れ話のあと、しつこくされたりしたら最終手段に残しておきましょう。

 

わざわざ会う時間を指定して呼び出した上に別れ話をする方法もありますが、顔を見てはっきり言える性格の人なら問題ないでしょう。

私自身の経験としては、別れ話をするときはある程度ドライで事務的にしたほうが良い気がしますね。

別れるときに変な情けをかけてもよくないと思うからです。

 

私からの別れ話は全て電話ですね。メールやLINEはいくらなんでもちょっと失礼かな‥という感じがします。

電話の方が自分の考えを相手に伝えることができます。

相手もちょうど冷めている感じならいいですが、そうではないときは会ってしまうとちょっと面倒かな、怖いかなとビビりな私は思ってしまいますね。

 

実際、別れ話をした後しばらくの間、駅で待ち伏せされました。

私の方がいち早く前彼の姿に気づき電車に引き返し隣の駅まで行って、そこから自宅に帰りました。

 

私の人生の中でもかなり怖い経験でした。

相手はただ話したかっただけかもしれませんが、一度別れ話をした相手に会うというのは、かなり怖いものです。

何か言いたかったのかもしれませんが、姿を見せないことも大事ということを経験から学びましたね。

 

友人の場合は、外で呼び出して別れ話をしましたが、相手に言うまでが大変で私はそれに付き合う形になってしまい、その場まで行きました。

仕方がないので近くで待って二人の様子を見ていました。

やがて別れ話が終わったのか「終わったよ」と言いに来たので、私もその場に行き彼とご挨拶して友人とご飯に行きましたが、彼はまっすぐ帰宅したのでしょうか。

 

ちょっと気になりましたが、友人には言いませんでした。

そのときの表情って何年たっても忘れないものですよね。

なので、別れ話には電話がおすすめです。

 

今回のまとめ  

男女の恋愛は付き合うときよりも、別れ話の方が大変とはよく言ったものです。

そんな大変なら、別れ話を切り出す方より、切り出される方が気分的には楽なのではないかと思ってしまいますね。

 

そして、何年たっても忘れないものです。

こじれると本当に最悪です。

言葉を選んで相手に伝えることが重要になるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました