連休の過ごし方ってどうしている?家族で過ごす休日とは⁉

5月のイベント

スポンサードリンク




今は、昔にくらべて連休が増えましたね。

成人の日や体育の日を月曜日にずらして3連休が多くなっています。

そんなとき連休のときの休日の過ごし方は、家族単位で考えるとなかなか大変です。

旅行の予定がある人は、連休の過ごし方は家族で楽しめるものになりますね。

 

でも、そう連休のたびに旅行をするわけにもいきません。

とくに予定のない連休は主婦に取っては、返って平日より忙しかったりしますね。

連休で家族が自宅にいるので、家事も思うように進まないと不満があったりします。

 

私もカレンダーで決まった連休でないと旅行が計画できません。

連休前日からの旅行は金額も跳ね上がったりして高いなーと思いますが、子どもが親と一緒に連休の旅行についてくるのは小学生の間だけかもしれないと思って計画をすることがあります。

 

旅行に絞ってしまうと連休は3日しばりみたいになってしまいますが、連休の間1日だけ家族と出かけるという選択肢もありますね。

 

連休に家族でできることは、結構たくさんあります。

それぞれの家族のスタイルに合った過ごし方を見つけるといいでしょう。

 

連休は過ごし方しだいで節約でも楽しめる⁉

連休の過ごし方で頭が痛いのが給料前金欠のときですね。

「このタイミングで連休⁉どうやって乗り切ろうか!」しか考えられません。

 

毎回毎回、連休だからと旅行やレジャーに行くわけにもいきませんよね。

ちょっとの外出でも家族そろってとなると、何のかんのとお財布からお札が逃げていきます。

 

どこにも行くところがないからと、連休にショッピングモールで過ごし、昼食はフードコートで食べてもけっこうな金額になったりします。

「○○円以下のものを頼んで!」と言っても男の人などは足りないですよね。

昼食の金額は押さえられても、結局はおやつ代がかかり悩むところです。

 

子どもが小さいときは、連休になるとよく公園に行きました。公園だと1,000円程度で楽しめたりしますよね。

無料の動物公園があるところも多く、かなり行きましたね。

 

自宅から遠い公園ならドライブだけでも気分転換になります。

ちょっと長い滑り台だけでも子どもは大興奮ですから節約にもなり安上がりでいいですね。

大人も運動不足解消になります。

 

最近は、節約のため連休の昼食は自宅で食べるようにしています。

そのあと買い物に出かけます。安いところで食べても3人だと消費税10%がかかるので、2、000円~3,000円かかったりします。

スポンサードリンク

自宅で食べれば昼食代が浮きますので、そのお金で買い物したりできます。

 

子どもも遠出の予定がないときは、自宅でのんびりしたいようです。

連休の1日は、子どもとお菓子を作っています。

ほぼ、子どもだけで作り私は監督なのですが、子どもとお菓子を作るのも悪くはありません。

 

寒い時期や感染症が気になる時期は、人混みも怖いのであまり出歩きませんね。

今は、子どもも体力がついてきましたが、連休最終日に無理させたりすると一週間もたないときもあったので、連休最終日は自宅でのんびりしています。

 

連休はどう過ごす?子供と時間を共有する⁉

連休が始まる前は、どんな過ごし方をしようと夫や子どもはワクワクすることが多いです。

主婦にとっては、連休を自宅で過ごす場合「苦痛」以外の何ものでもありません。

 

最近は連休が多く、「連休多すぎ!!」なんてネットに書き込んでいる主婦の方もいますよね。

連休はゴミ出しもない日ならば、朝少しゆっくり寝られるだけがメリットと感じます。

朝食の準備から始まり、後片付け、洗濯干しをして、ほんの少し座ったと思ったら、もう昼食の用意です。

はっきり言ってご飯の用意ばかりしている気がしますよね。

 

それでは不公平なので、夕食は夫や子どもが作りたいメニューを提案します。

例えば「お好み焼き」だとキャベツを切ったりするのは私でもいいですが、具を入れたり混ぜるのは子どもの仕事にします。

 

同じ夕飯でも鉄板焼きを出すとなぜかテンションが上がりますよね。

焼くのは夫です。

私はお酒を飲みながら焼くのを待っています。

 

連休の夕飯は、いつもの夕飯よりちょっと楽しいご飯を提案すると、子どもも楽しんで手伝ってくれます。

海鮮丼や牛丼、ラーメンやお好み焼き、しゃぶしゃぶなど平日の夕飯のメニューには出てこない夕飯にするとママも楽できますね。

 

連休は時間がたくさんありますので、精神的にゆったりと過ごすことができますね。

 

今回のまとめ

連休に前もって旅行などの予定が入っている人は、旅行を楽しめばよいでしょう。

特に何も予定がない場合は、自宅でDVD鑑賞でも、ちょっと遠出もいいですね。

 

家族で一緒の遠出なら多少、時間が遅くなってもイライラすることもないですね。

私は、この間の連休には築地に行きました。

たまに行くと新鮮ですね。

普段は乗らない都営バスに乗ったのでちょっとした観光めぐりになりました。

 

連休前に家族で次の休みの過ごし方を話すのも、どう過ごすかのヒントになりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました