旅行は気分転換にも最適で、家族で旅行をするのは思い出にもなります。
子連れでの旅行は、楽しみな反面、荷物が増えてしまいがちです。
旅行の準備をするだけでもヘトヘト、向こうに着いてからも荷物の整理をしてバタバタしてしまいますね。
私たち夫婦は旅行が好きなので、子どもが小さいときからよく旅行をします。
今は、少し大きくなっているので、それほど大変さを感じませんが、やはり乳幼児のときは旅行の準備が大変でした。
マイカーで出かける場合は、荷物が増えてもさほど気にしません。
必要なものを車にどんどん入れておけば「持ってくるのを忘れた!」と言うことにはならないですね。
マイカーで出かける場合は、バックごとに「これは子どもの荷物」「これはお風呂用」など分けるのがおすすめです。
私は、「お風呂用バック」には、最初からママと子どものお風呂に使う道具(ドライヤー)などを入れておきます。
下着(子どもの下着やオムツ)や1,2枚のタオル、メイク落としなどもセットして入れておくと旅館やホテルに着いてからもバタバタしないでいいですね。
極端に言うと「お風呂用バック」はビニール製でもいいのです。
これならそのまま大浴場やホテルのバスに持って行っても底が濡れても気になりません。
私が、こうして「お風呂用バック」をするようになったのは、旅館に着いてバックから荷物を出してお風呂の準備をしていたのですが、子どもはウロウロするし急いで準備して大浴場に着いたら全く違うものを持ってきてしまってからです。
部屋までは遠いしあのときは大変でした。
電車や飛行機を使って旅行する場合は、手に持つ荷物には限界がありますのでスーツケースにまとめて入れるのがいいでしょう。
そのときも「お風呂セット」は別にスーツケースにまとめておきましょう。
旅行の持ち物はリスト化すると忘れない!
旅行を計画したら持ち物をリスト化すると用意するものや忘れ物防止にもなるでしょう。
特に子連れ旅行の場合、忘れてしまったからどこかで調達しようと思っても手に入らないときがありますよね。
私の場合は、子どもが気管支喘息なので薬などの準備はしっかりしていましたが、なぜか着替えが足りなくなってしまい、買いに行ったことがあります。
しかし、地方だとすぐに乳幼児の服が買えるところがなかなかなくて、車で2時間ほど走った経験があります。
旅行中と言っても旅行会社主催のプランのものではなく親戚の家に寝泊まりしたので、時間に余裕があったので助かりました。
リスト化しておくと抜けがなくていいですね。
【子連れ旅行で必要なものリスト】
・ビニール袋(汚れものを入れる、車に酔った等に便利)
・ウェットティッシュ(水道が近くにないとき手を拭く)
・常備薬(いつも飲んでいる薬)
・お薬手帳
・保険証
・体温計
・ベビーカー
・おんぶ紐
・哺乳瓶
・ミルク(日数分×2の量)
・水筒(お湯を入れたりする)
・オムツ(1日6枚くらい×日数)
・食事レトルト
・着替え(日数分×2)
・タオルケット(体温調節に最適)
・毛布(秋~冬場)
・おもちゃ
・ばんそうこうなど
・替えの靴(サンダルなど)
・虫刺されスプレー(夏)
夏は汗をかくことが多く、水遊びでぬれたりします。
着替えは多めに持っていきましょう。
旅行の途中で洗濯ができる場合は、しておいたほうがいいです。
旅行の準備をしているときに、パパに「サンダル、持って行ったほうがいいかな?」など聞いてもあまり意味がありません。
「いらないよ」と言われても車で旅行の場合は、持って行ったほうがいいです。
ママが「サンダル、使うかも‥」と思ったのなら持って行ったほうが正解です。
その場で調達することが、乳幼児の場合はできないことが多いです。
実際そんなことが多く、車で移動の場合は多少荷物が多くても持って行ってしまいましょう。
旅行での持ち物は何が必要⁉海外旅行の場合!
旅行の持ち物も海外となるとどうでしょうか。
飛行機の中では、搭乗前に乳幼児なので席を前のほうにできるか相談してみるのもよいです。
前の席だと赤ちゃんを置けるスペースがあって少し広さがあります。
授乳をするときも気になりにくいでしょう。
パスポートは赤ちゃんでも必要ですね。
ビニール袋なども搭乗前や飛行機の中で使うことが多いかもしれません。
場合によっては、タブレットにアプリをインストールしておいて、飛行機の中で見せると飽きさせないのでいいでしょう。
私は、子連れで海外旅行は経験がありませんが、子連れの旅行の人が子どもにタブレットを見させていました。
あとは、海外行くならポケットWiFiを持っていくと便利でしょう。
空港で借りて空港で返せるので手間も少なくてすみますよ。
今回のまとめ
旅行は、計画して準備しているときが一番楽しいですよね。
子連れ旅行は、荷物が多くて用意が大変ですが、旅行という非日常を味わえるので楽しいですね。
着替えもオムツも旅行日数より少し多めに持っていくのを心掛けるとよいでしょう。
楽しい旅行になるといいですね。