マネしたくなる!?コップ収納を100均グッズで使いやすさアップ!

生活

スポンサードリンク




就職や仕事の関係で、親元を離れて

一人暮らしをしている人は多いかと思います。

 

そうなると自分好みのキッチンやリビングの収納に興味が湧いてきます。

コップやカップの収納ってどうしていますか?

 

今は100均の収納グッズでも、かなり優秀です。

 

今回は100均グッズできれいに片付けられる、

おしゃれに見せる収納をご紹介します。

 

誰でもできるコップ収納引き出し編!事例を3つご紹介!

コップはシンクのまわりに置くと、乱雑に見えてしまいます。

 

きれいに洗っていても、キッチンで使う油などが飛んできて、

ベタベタすることもありますよね。

 

すっきりとしたキッチンまわりに見せるには、

キッチンにある引き出しの一つを

コップ専用の収納場所にしてしまう手があります。

 

お土産やプレゼントなどでいつの間にか増えてしまうコップも、

引き出しに収納することによって片付きます。

 

コップ収納の基本は、引き出しの中でコップ同士が重ならないことです。

引き出しを開ける度に、コップ同士がぶつかって

音がカチャカチャ言うのはよくありません。

 

ヒビ割れなどの原因にもなります。

 

まずは、地震対策にもなる、引き出し収納の方法をご紹介しますね。

コップを敷くところに、食器棚で使うような敷物を敷きましょう。

  • 突っ張り棒などの棒で仕切りをつくります。

    突っ張り棒でなくても大丈夫です。
    なかったらスポンジみたいなものでもOK。

 

  • 背の高いグラスは、クリア、もしくは

    半透明なファイルボックスに入れて収納。

    深い引き出しが使える人だけになってしまいますが、

    ファイルボックスにグラスを交互に入れて、間に布巾を入れると

    地震対策にもなりおすすめです。

 

  • 引き出しに滑り止めシートを敷きます。

    下に滑り止めシート引いておくと、

    スポンサードリンク

    引き出したときコップが動かないので安全です。

    コップとコップの間は、間隔を開けておきましょう。

 

コップ収納棚編!おしゃれに見せる収納もアリ!?

 

次は、コップの収納棚編です。

収納棚は、部屋に入ってきた人から見える位置にあります。

 

収納するわざによって、おしゃれに見せることもできます。

食器棚と違い、収納棚はガラス窓がないものが多いですよね。

 

なので、そのままコップを入れると、

下の段ならあまり心配はないですが、

上の方の位置の棚の場所だと落下の危険があります。

 

収納棚の一番下には、ポットなどの紅茶のセット、

カップなどを置きましょう

 

そのまま置くのではなく、カゴに入れて置いておくと、

来客の際にサッと取りだせて便利です。

 

上の方の収納棚には、半透明ボックスを使いましょう。

収納棚に十分なスペースがあれば、

コップの種類ごとに入れて置くのもよいでしょう。

 

あまり、キチキチに収納ボックスを詰めて入れてしまうと

取り出すときに手がぶつかって危ないので、

余裕を持って置くといいかと思います。

 

コップの段の下には、コーヒーカップを

並べて置いておくのもかわいいでしょう。

 

まとめ

とりわけ乱雑になりがちなコップ。

割れない限り捨てることはなかなかしないので、増えていきますよね。

 

片付けも兼ねて収納を見直すのも良い機会になります。

 

新品同様のコップを見つけたら、

リサイクルショップに持っていくのもよいでしょう。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました