はじめての一人暮らしの引越しの場合、持って行く荷物の量がかなり少ないことも。
荷物が少ないのにトラック1台を貸切るのは、コスト面から見て本当にもったいない話です。
そこでおすすめしたいのが、「混載便」という輸送方法です。
混載便を利用すれば、できるだけお金をかけずに引っ越しをすることが可能です。
今回は、引越し業者の相場、一括見積もりサイトや混載便を提供している東京の引越し業者を紹介していきます。
頼む前に知っておきたい引越し業者の相場
ここからは、引っ越し業者へ支払う料金の相場を見ていきます。
ひとり暮らしの引っ越し費用は、荷物が少ない方で約3万円、荷物が多い方で約4万円かかります。
ただし、3月~4月の繁忙期には、相場金額が1万円ほど高くなります。
相場金額をもう少し詳しく紹介していきましょう。
2月~5月の引越し(繁忙期を除く)
・荷物が少ない場合、別の都道府県への引越し
30,000円~55,000円
・荷物が多い場合、別の都道府県への引越し
42,000円~74,000円
3月~4月の引越し(繁忙期)
・荷物が少ない場合、別の都道府県への引越し
47,000円~80,000円
・荷物が多い場合、別の都道府県への引越し
62,000円~105,000円
繁忙期以外に引っ越しをするのが、料金を抑えるコツであることが分かりますね。
さらに、引っ越し料金を抑えたい場合は、冒頭でお伝えした「混載便」を利用しましょう。
「混載便」とは、同じ方面への複数の依頼者の荷物を1台のトラックに載せて運ぶ方法です。
何人かで1台のトラックをシェアするので、ひとり当たりの引っ越し料金の負担額が安くなります。
ただし、トラックが満杯になるまで出発できないため、
- 荷物の到着日が指定できない
- 通常よりも輸送日数がかかってしまう
というデメリットがあることを知っておいてください。
新社会人の引越しでしたら、輸送日数がかかるのは、問題がないのではないでしょうか。
値段だけだと失敗する!引越し業者は口コミの評判もチェック
引越しでは、いつでも「ある一定の業者が一番安い」ということがありません。
従って、引越し業者を選ぶ場合、複数の業者を比較検討することが大切になってきます。
消費者庁が管轄する「国民生活センター」も、消費者へのアドバイスとして、以下の注意をしています。
「見積もりは複数の事業者に依頼し、価格だけでなく、サービス内容も十分に検討すること。」
おすすめは、「引越し侍」のような一括見積もりサイトを使って、相見積もりをとることです。
「引越し侍」では、一度に最大10社の見積もりをとることができます。
しかし、10社も見積もりをとると、業者への連絡が大変になりますから、5社程度に絞りましょう。
引越し侍 https://hikkoshizamurai.jp
引越し業者を比較検討する際、料金だけではなく、口コミの評価もチェックしましょう。
料金は安いが、評判の悪い業者を選んでしまっては大変ですからね。
引越し侍のサイトであれば、業者を選択時に、「概算見積もり額」の他、「口コミ評価」が表示されます。
この「口コミ評価」を元に、正式な見積もりをとる業者を選ぶと良いでしょう。
それでも、良い業者を選ぶ自信がない方のために、おすすめの業者を2社紹介しておきます。
いずれも全国対応の大手引越し業者で、混載便にも対応しています。
- サカイ引越センター
現場作業者の技術、スピードや正確さに定評があります。
また、サカイ引越センターには、「10分間サービス」という無料のサービスがあります。
これは、引越し作業後に10分間だけ、簡単な掃除、家具の配置換え、照明やカーテンの取り付けなどをやってくれるサービスです。
引越し料金の値下げ交渉に前向きなところもいいですね。
- アート引越センター
2018年度オリコン顧客満足度調査で1位を獲得しました。
信頼感のある引越し業者に依頼したい方におすすめです。
見積もり時、引越し作業時ともに対応がとてもていねいだと評判です。
値引き交渉にも応じてくれます。
まとめ
今回は、引越し業者の相場、一括見積もりサイトや混載便を提供している東京の引越し業者を紹介しました。
是非、一括見積もりサイトを利用して、貴方にピッタリの引越し業者を選んでくださいね!