キッチンマットの洗濯してる?おすすめのお洗濯方法とは

生活

スポンサードリンク




突然ですが、キッチンで使っているマット、みなさんはちゃんと洗っていますか?

実は、キッチンマットって汚れていないように見えても、意外と何かこぼしたり垂らしたりと、目に見えない汚れが潜んでいたりするんですよ。

そのため、キッチンマットは、他のラグよりもちゃんと定期的に洗ってあげなければなりません。

しかし、キッチンマットを洗うおうちって少ないようですね。

おうちでマットやラグがあらえるの!?と思った方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、そんなキッチンマットの洗濯のあれこれについてお話していきたいと思います。

キッチンマットを洗濯機で洗う時はどのコース?

スポンサードリンク

キッチンマットって実は手洗いじゃなくても、おうちの家庭用洗濯機で十分洗うことが出来ます
しかし、手洗いじゃないと洗えないものも稀にあるので、洗濯機に入れる前に、お使いのキッチンマットに手洗い表示がされていないか一応確認してみてください。

手洗いコースがある場合は、手洗いコースにしてあげましょう。
手洗いコースがない場合は、出来る限り優しいコースにしてあげてください。

キッチンマットやラグは、洋服と繊維の折り方が異なるので、出来る限り繊維を刺激しないコースを選んであげることがポイントですよ。

キッチンマットを洗濯するときはネットが必要?

では、キッチンマットの洗濯方法についてお話していきたいと思います。

キッチンマットを選択するときに必要な物は、洗濯ネット、洗剤、漂白剤、掃除機の4点です。

スポンサードリンク

さきほども言ったように、キッチンマットは普通のラグと比べて、目に見えない汚れや、気が付きにくい汚れがたくさんついてしまっています。

とくに、台所特有の粉末状の調味料がキッチンマットにこぼれてしまっている可能性も十分にあります。

そこで、洗濯をする前に一度キッチンマットを掃除機にかけてあげましょう

埃や粉末上の調味料は普通に洗濯するよりも掃除機の方がきれいに簡単にとることが出来ますよ。

その後に、目で見える目立った汚れに洗剤を直接かけて、歯ブラシなどで叩いて汚れを浮かせてあげましょう。

そして、洗濯ネットに入れて洗濯機でいつも通り洗濯します。
もちろん洗濯ネットに入らない場合は、入れないで洗ってもいいですが、洗濯ネットを使うと、乾かすときにシワになりにくいですよ!

最後に

キッチンマットを洗ったりなんだりするのが大変だから、もうキッチンマットがいらないんじゃないかと考える方も多いかもしれません。

しかし、キッチンマットを敷くことによって起きるメリットはたくさんあります。

鍋など重いものを落としてしまったときに、床に傷をつけずに済むことが一つ目のメリットです。

一度床に傷がついてしまうと、簡単には元に戻せません。
へこんでしまったときにはもう戻すことは難しいでしょう。

二つ目に、滑り止め効果があるという点です。寒い冬には、靴下やスリッパをはいている方が多数だと思います。
靴下やスリッパをはいていると、裸足よりも滑りやすくなりますよね。

でも、キッチンなど火の近くで滑ってしまったら火事や火傷につながる可能性もあります。
安全にキッチンを使うにはキッチンマットは欠かせないですね。

私たちの生活を快適にしてくれるキッチンマットを清潔に保てるよう、定期的なお掃除を心がけてみてください!

タイトルとURLをコピーしました