寒い冬を乗り切るためには、エアコンやこたつは今や必需品と言って良いほど、各家庭にありますよね。
エアコンをつけて部屋を暖かくする家庭もあれば、こたつに入って暖をとる家庭もあります。
そしてこれらの暖房器具は、当然、電気を使って動くものですから電気代もかかってきます。
そこで気になるのが、両者の電気代ですよね!
それではここで、こたつの電気代とエアコンの電気代は一体いくらになり、どちらが賢く冬を乗りきれる暖房器具なのか記事にまとめます。
こたつの電気代一か月でどれくらい?
まず、こたつの消費電力は平均で約600Wです。
そして温度設定を強にした場合は、200Whです。
この情報を基に、1kwhが25円だと考えて1時間こたつを使ったと仮定し、消費した電力を計算すると、200W÷1000×25円×1時間=5円となります。
1時間に5円電気代がかかるので、こたつを使う時間を1日に6時間使うとして仮定すると、1か月のこたつのみの使用電気代金は900円ほどです。
毎日6時間使って1か月900円の電気量であれば安いですよね!
もっと長い時間を使う、またはそれ以下の時間だと言う方や1kwhのお値段が違う場合は、上記の計算式に当てはめて計算し直してください。
正確な使用代金が簡単に分かります。
この計算方法をぜひ参考にしてください。
それでは次に、こたつの電気代とエアコンの電気代どちらが安く、賢く冬を乗り切れるのかについてお話しします。
こたつの電気代はエアコンより高い?安い?
エアコンと言っても種類が豊富なため、各ご家庭で消費電力が違います。
また6畳用と12畳用を比較しても電気代が変わるため一概には言えませんが、今回はよく使われている6畳用のプラズマクラスターのエアコンを比較対象にしたいと思います。
こちらのエアコンは1時間で電気代が4.5円です。
そのためこれを1日6時間で1か月間使ったとすると約810円となります。
そのためエアコンとこたつを比較した場合、エアコンのほうが安いと言えます。
しかし8畳用のエアコンだと、1時間の電気代は5円になるためこたつの電気代と同じ結果になりました。
ということは、8畳用以上のエアコンを使用するご家庭ではエアコンよりもこたつを使用するほうが安いと言えます。
よって、各ご家庭で使用するエアコンの大きさを考え、どちらがお得になるのか計算して購入されることをお勧めします!
こたつも熱くなると勝手に電源が一度切れるものもありますし、エアコンも節電機能が高いものが多く売られる時代なりました。
そのため、購入したいと考えたエアコンとこたつの1時間当たりの消費電力を知ることで、この問題はすぐに解決することができますので、こちらもぜひ参考にしてくださいね!
まとめ
冬を賢く乗り切りたい家庭にとって、暖房にかかる電気代はどうしても気になるところですよね。
私もどちらが良いのか悩んだ経験があります。
こたつは、平均的に1か月使うと900円かかりますし、エアコンでは6畳用のものであれば1か月に830円と安いですが、8畳用以上のエアコンを使われる場合は、エアコンのほうが高くつくことが分かりました。
各ご家庭で使用頻度や使用する家族構成、部屋の間取りも違うため、単純にどちらが安いとは言えません。
各ご家庭に合うものを探し、8畳以上のお部屋で使う暖房器具はこたつの方が安いことを把握して、暖房器具を購入しましょう。