歓送迎会の幹事さん要確認!花束の準備は?渡すタイミングは?

3月のイベント

スポンサードリンク




飲み会とは異なり、職場の送迎会の幹事は事前にやることが多いですよね。

 

花束などプレゼントの用意もその一つですが、お花の選択や花束を渡すタイミングで悩んでしまうことも・・・。

 

花束は、送迎会の場を盛り上げる必要不可欠なものです。

そこで今回は、おすすめのお花、花束の相場や渡すタイミングに加えて、お花のラッピング方法も紹介します。

参考にしてくださいね。

 

花束の値段って?渡す相手で変わる?花束の相場を調査してみた!


送別会の花束は、3,000円~10,000円程度が相場です。

花束の値段は、勤続年数と会社への貢献度で決めます

つまり、渡す相手によって異なってくるのです。

 

また、お花の種類によって値段違います。

値段について不安がある場合は、お花屋さんに

「このような方の送別用のお花の予算はどのくらいが多いですか」

と聞いてみると良いですよ。

 

花束のラッピング方法は?おすすめのお花とラッピング


花束のラッピング方法には、ワンサイドブーケと、オールラウンドブーケがあります。

お花屋さんで花束と呼ばれるのは、ワンサイドブーケのことです。

 

ワンサイドブーケは、縦に長い形の

ボリュームのある花束のことです。

 

渡す時に華やかな演出ができますから、送迎会で定番の形です。

オールラウンドブーケとは、形が丸いコンパクトな形をしたウェディングブーケで使われる花束です。

 

続いて、おすすめのお花を紹介をしましょう。

贈る相手のお花の好みが分かれば、

そのお花を贈ると、とても喜ばれます。

 

しかし、相手の好みが分からない場合は、女性であれば、ピンクやレッド系のお花がおすすめです。

スポンサードリンク

バラ、チューリップ、カーネーション、ピンクリリーなどですね。

 

男性であれば、イエロー・オレンジ系のお花やホワイトリリー、ムーンダスト(青いカーネーション)、ブルーローズなどが良いでしょう。

 

ここで、送迎会でNGのお花についてお伝えします。

知らないで贈ると失礼にあたりますから、気を付けてください。

 

NG 1 トゲが付いたままのバラ

トゲがあることで、相手にケガをさせたり、相手との「縁」を傷つけてしまうと考えられ、お祝いの席や送迎会では避けた方が良いとされています。

しかし、お花屋さんではトゲを取って販売している場合がほとんどです。

トゲの付いていないバラは、贈っても問題ありませんし、むしろ華やかなのでプレゼントとしてピッタリです。

 

NG 2 白い菊

白い菊はお葬式のイメージがありますから、避けた方が無難です。

 

NG 3 椿

椿の花は、散る時に首から花ごと地面に落ちます。

この様子から縁起が悪いとして、プレゼントには向きません。

最後に、送迎会の花束のマナーを紹介します。

 

1 花束のサイズ

片手で持てるくらいの大きさのものを選びましょう。

贈る相手が電車やバス通勤の方であれば、大きすぎる花束は持ち帰るのが大変で、迷惑をかけてしまいます。

 

2 渡すタイミング

送迎会の締めで、相手に渡します。

送迎会のクライマックスですから、ここで相手を待たせず、すぐに渡せるよう花束を用意しておきましょうね。

 

まとめ

今回は、送迎会で贈るお花について紹介しました。

マナーでお伝えした花束のサイズは、相手の状況に合わせて、持ち 運びが容易なものにしてください。

 

私は勤続年数が長かった会社を退職した時、ものすごく大きな花束を自分の部署と他の部署からも贈られ、電車で帰れず、タクシーで帰宅したことがあります。

 

相手の負担を考えて、花束のサイズには注意してくださいね。

そして、お世話になった上司、一緒に働いてきた同僚を気持ちよく送り出してあげてください!

タイトルとURLをコピーしました