最新!ウエディングブーケの種類と人気のお花! 

生活

スポンサードリンク




花嫁姿は女性の憧れですよね♪一生に一度の結婚式では

「どんなドレスを着ようか?」、そして

ウエディングブーケはどんなのが良いかな?」

などなど、とっても悩むものです。

ウエディングブーケにもオーダーメイドや既製品の物もありますが、自分が考えているブーケとは違うため、手作りをしてオリジナルのブーケを使う花嫁さんもいますよね♪

そこで今回は、ウエディングブーケで人気のお花、自分で手作りのウエディングブーケを作る方法についてご紹介します。

 

ウエディングブーケで人気のお花は?造花もあり?

ウエディングブーケを作ってもらう時、選ぶお花の種類でそのブーケのイメージや雰囲気は随分と変わりますよね。

そのためお花選びはとても重要になります

ウエディングブーケで使うお花で、一番人気のあるお花の種類はバラです。

バラを使うととても華やかな印象になりますし、色鮮やかなで美しいためバラがとても人気です。

それから、ガーベラと言う種類のお花も大変人気があり、可愛しさと明るいイメージのブーケにピッタリのお花です。

そして他には、ジャスミンやカサブランカ、かすみ草、プルメリア、芍薬、アジサイ、ブルースターなどのお花を使ったブーケがあります。

また、生花ではなく造花を使っても良いです♪

私は母が結婚式で使ったブーケを自分の結婚式でも使いました。

そのブーケは造花でしたが、綺麗で保存状態も良かったです。

造花は保存しておけば長く飾ることもできますし、母から子へ受け継ぐブーケなんてとても素敵です。

造花であってもきれいで、このように使うこともできるため、とてもオススメです♪

ぜひこちらも参考にウエディングブーケ選びをしてみてくださいね!

それでは次に、自分だけの手作りウエディングブーケの作り方についてご紹介しましょう。

スポンサードリンク

 

ウエディングブーケは作れる!手作りで自分だけのブーケ作り!

まずウエディングブーケには、様々な形があります

ラウンドブーケ、クラッチブーケ、キャスケードブーケ、オーバルブーケ、ボールブーケです。

どの形にするかで、ブーケの作り方は変わるためこの形選びをしてから作りましょう。

そして準備する物は、お花、フローラルテープ、地巻きワイヤー、アレンジメント用はさみ、リボン、ブーケスタンドです。

それから、作り方にも3通りあり、ホルダーブーケ、ナチュラルステム、ワイヤーリングブーケです。

今回はワイヤーリングブーケの作り方をご紹介します

まず、花を1輪ずつ、葉を1枚ずつそれぞれ切り分けましょう。

次に太めのワイヤーを使って葉を巻いてください。

そして葉にワイヤーを通したら、フローラルテープで先ほど巻いたワイヤーを隠しながら葉の下のほうまで巻いていきましょう。

次に、そのブーケの中心になる花に葉を添えます。

添えたら、その周りを残りの花で重ね、またフローラルテープで中心から茎の下の方まで巻きます。

それが出来たら、手に持つ程の長さで切りリボンを巻きます。

これで完成です。ぜひ参考にしながら、オリジナルのウエディングブーケを作ってみてくださいね♪

 

まとめ


ウエディングブーケ選びは、花嫁にとって悩むところですよね。

オーダーメイドもあれば造花や手作りの物もあります。

また、お花の種類によって雰囲気やイメージが随分と変わるため、お花選びは重要です。

上記でご紹介したお花の種類を見ながら、自分に合ったお花を選んでくださいね♪

また生花だけでなく、造花で作ったブーケも思い出に残りますしオススメです。

そしてウエディングブーケを手作りしようかと検討されている方は、まずブーケの形、準備物、作り方など

ご紹介したのでそちらを参考にして作ってみてください♪

 

タイトルとURLをコピーしました