有名ブリダーに聞いた!最近人気の犬種は?お世話のお悩み?

生活

スポンサードリンク




犬が大好きで飼いたいと思っているけど、どんな犬種が良いのか、またお世話の疑問もありどうしようかと悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

私も自宅で1頭、そして実家では犬を2頭飼っています。

犬を飼うときはペットショップの店員さんに情報を聞いたり、犬を飼っている友人の情報を聞いたりして、お世話の疑問やどの犬種が良いかと言う悩みを解決してから飼いました。

 

犬を飼うことが初めての方であれば、余計にお世話の疑問や悩みも出てきます。

 

そこで今回は、今年人気のある犬種やお世話の悩み事についてお話していきます。

犬を飼いたいと思っている方は必見です!

 

答えます!今年人気の犬種は?犬がご飯を食べない時どうする?


まず、今年人気の犬種についてトップ3までご紹介します。

 

第1位は、トイプードル

数年前からとても人気の犬種で、その理由としては「体臭が少ない」や「抜け毛が少ない」、そしてなんといっても可愛らしい容姿です。

室内で犬を飼う人が増えたためさらに人気がでています。

 

第2位は、チワワです。

こちらも数年前から人気があります。

CMにチワワが起用されたことをきっかけに、その愛くるしい容姿と小さな体が人気に火をつけました。

成犬になっても体重は3kgほどと小さな体なので、マンションでも飼いやすい犬種です。

 

第3位は、MIX犬

チワワとミニチュアダックスフンドなど人気犬種をかけあわせて生まれた可愛くて人気の犬種です。

 

以上が人気の犬種トップ3です。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

そして今度は犬の世話のお悩み。

犬がご飯を食べてくれなくて困っていると言う悩みが多いです。

 

犬がご飯を食べない理由はいくつか考えられます。

病気、運動不足、ストレス、ご飯が傷んでいる、いつでも食べられる状態でありわがままになっている、老犬による食欲低下、歯が生え変わる時期で気持ち悪いなどです。

 

そのため愛犬の様子をまずはしっかりと見ることが必要です。

病気の心配があれば獣医さんに診てもらいましょう。

スポンサードリンク

 

同じドッグフードばかりだと飽きて食べないことも多いため、ドッグフードを変えてみるのもおすすめです。

 

それでは次に犬が喜ぶ手作りおやつのレシピをご紹介します。

 

犬が喜ぶ!手作りのおやつの作り方

犬のおやつは手作りすることで添加物も無く、アレルギーなどがある犬にもその犬に合わせて作ることができるのでオススメです。

 

おすすめはソフトミルククッキーです。

冷めてもおいしく食べられるのでワンちゃんも大満足のはず。

レシピはhttps://cookpad.com/recipe/2208093からご参照ください。

 

それから、チーズクッキーもオススメです。

こちらは人でも食べることが出来、犬も大好きです♪

レシピはhttps://cookpad.com/recipe/2149585からご参照ください。

 

また、砂肝ジャーキーもオススメです。

犬は砂肝が大好物です。

無添加なので安心しておやつとして作ってあげることが出来ます。

レシピはhttps://cookpad.com/recipe/2660872をご参照ください。

 

犬のおやつは手作り出来ちゃいます。ぜひ作ってみてくださいね♪

 

まとめ


犬を飼いたいけどどの犬種がいいか、犬のお世話で困っているなど犬を飼うにあたって色々と悩みますよね。

私もそうでした!

 

まず犬を飼う前に色々な犬種がいることを知っておきましょう。

 

そしてお世話の悩みで多いのが、犬がご飯を食べてくれないこと。

 

様々な原因があるので、しっかり犬の様子をみることが大事です。

病気の可能性があるのであれば獣医に診てもらいましょう。

犬は言葉を話すことができないため、飼い主が犬の気持ちや状態を見てあげることがとても大事です。

 

また、犬のおやつの作り方についてもご紹介しました。そちらもぜひ作ってみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました