雪国では常識!?車を雪から守るために必要なアイテム

12月のイベント

スポンサードリンク




今まで雪が珍しい地域に住んでいた方にとっては、車の雪対策は頭の痛い問題かもしれませんね。

 

しかし、しっかりと対策をしておかないと、自分の問題だけでなく、雪道に出れば、他の人たちにも迷惑がかかってしまいます。

 

今回は、車を雪から守るために必要なアイテムを紹介します。

 

車に雪除けのカバーはいらない?フロントガラス専用はどう?


雪の降る地域では、毎朝、フロントガラスが凍結してしまいます。

 

これでは、朝、出かけようと思ってもすぐには出かけられませんね。

 

このような地域では、夜の間に、雪除けのカバーを取り付けることをおすすめします。

 

シートタイプのフロントガラスカバーが使いやすいです。

車に乗る前にカバーを外すだけなので、簡単で時間もかからず、後で紹介する解氷スプレーよりもコストパフォーマンスがいいです。

 

アマゾンや楽天市場で色々扱っていますから、探してみましょう。

ただ、今まで雪が降らない地域に住んでいたあなたは、雪除けカバーの取り付けが習慣になっていないかもしれませんね。

 

前の晩にうっかりカバーの取り付けを忘れて、フロントガラスが凍ってしまい、前が全く見えないということも・・・。

 

こんな時に力を発揮するのが、解氷スプレーです。

ほんの1分ほどで解凍ができてしまいます。

頼もしい味方ですから、必ず1本用意しておきましょう。

 

私の住む地域は、年に1~2回ほど雪が積もることがあります。

ですので、車のフロントガラスカバーは使用していませんが、解氷スプレーは用意しています。

 

出かける前に時間をかけず解凍できますから、本当に便利です。

 

次に、間違った解凍法を一つお伝えしておきます。

それは、凍ったガラスに熱湯をかけることです。

スポンサードリンク

 

熱湯をかけると、急激な温度変化で、ガラスが破損する危険がありますから、絶対にやめましょうね。

 

車に積もった雪でワイパーが動かない!?そうなる前にすべきこと


雪予報の前日や当日の朝に、ワイパーが立てられている車を見たことがあるのではないでしょうか

 

ワイパーを立てるのには、ちゃんと理由があります。

その理由は3つあります。

 

1.ワイパーが動かなくなることを防止

ワイパーブレードとガラスの間の水分が凍結すると、ワイパーが動かなくなってしまいます。

 

2.ブレードの切断や傷みを防止

凍結したワイパーブレードを無理にはがすと、ブレードが切れたり傷んだりします。

 

3.ワイパーの折れを防止

雪の重みでワイパーが折れてしまいます。

ワイパーブレードの交換は数千円ですが、ワイパーの修理は結構な金額がかかりますから、前もってワイパーを雪から守ってあげましょう。

 

その他に必要なアイテムは、スノーブラシです。

ドアレバーの雪や、車の上の雪をおろすのに便利です。

 

特に車の上の雪はおろしておかないと、運転中に雪がフロントガラスに落ちてきて、急に視界をふさいでしまい、事故を起こしかねません。

非常に危険ですので、気をつけましょうね。

 

まとめ


車の雪対策に必要なアイテムを紹介してきました。

その他の注意点として、雪が降らない地域ではあまり知られていないことですが、積雪・凍結している道路をノーマルタイヤで走ることは違反です。

 

必ずスタッドレスタイヤに履き替えるか、チェーンを装着しましょう。

チェーン義務のあるところでは、チェーンの装着がマストです。

 

車の雪対策は、事前の準備が大切です。

今回の記事を参考にして、準備を進めてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました