数年前からスキレットと言うフライパンのようなものが流行っています。
私も流行りに便乗してスキレットを購入しましたが、使い方がいまいちわからなくてあまり使っていない時期がありました。
しかし、せっかく購入したものだからしっかりと活用して、スキレットを使った料理をしたいですよね?
そこで今回は、スキレットに向いている料理とおしゃれなレシピについてご紹介します。
スキレットとフライパンの違いは?向いている料理はある?
まず、スキレットとフライパンは似ていますが何に違いがあるのかについてご紹介します。
フライパンがテフロンやフッ素で加工されているのに対して、鋳鉄を何も加工しないでそのままの状態で使用することになります。
また、スキレットはフライパンとは違い温度があまり上がることがありません。
そのため時間をかけて作る料理に向いています。
例えばお肉料理がオススメです。
そして、スキレットは小さなサイズでもフライパンより重たいということも特徴です。
このような違いを知ったうえでスキレットを使って料理しましょう。
スキレットは食材を均一に熱してくれるという特徴もあるため、アヒージョやステーキ、ハンバーグにパエリアなどを作るときに最適です。
このように焼き目をしっかりとつけたい料理や蒸し料理に使うことをオススメします。
それから、フライパンと比べるとメンテナンスが必要になります。
長く使うためには少し手間がかかりますが、料理をおしゃれに見せてくれるアイテムなのでぜひしっかりとメンテナンスして使いましょう。
それでは次に、スキレットでつくるおしゃれな朝食のレシピについてご紹介します。
スキレットでつくるおしゃれ料理のレシピ!朝食が簡単にできる!
スキレットで美味しく、朝にパパッと手軽にできる料理のレシピをご紹介します。
スキレットで作るとそのまま食卓に出せるので、時短でおしゃれを求める方にはぴったりです。
私がオススメする料理は「スパニッシュオムレツ」です。
材料は1人前でジャガイモ1/4個と卵1個、塩コショウ、そしてベーコンとプチトマト適量です。
作り方は、ジャガイモの皮を剥いたら一口サイズに切っていきます。
そして、耐熱皿に並べてレンジで柔らかくなるまで温めます。
次に先ほどのジャガイモに卵を入れ、塩こしょうを適量かけたらかき混ぜてください。
そしてベーコンも入れ、スキレットにすべて投入して焼きます。
火が通ったらプチトマトを飾りつけて完成です。
とても簡単におしゃれな朝ごはんの出来上がりです。
ぜひ参考にしながら作ってみてください。
インスタ映えも間違いなしです!
まとめ
スキレットはフライパンに見た目が似ていますが、フライパンに比べて重くメンテナンスが必要になりますがメリットも多く、時間をかけて作る肉料理がとてもおいしく出来ます。
また、むらがなく焼けるため、アヒージョやステーキ、ハンバーグにパエリアなどを作るときにとても適しているため、ぜひスキレットを活用してくださいね!
それから、スキレットは朝食を作るのにとても活用できます。
スキレットを使うとおしゃれで簡単な朝食を作れるようになるため、とてもオススメです。
レシピもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてインスタ映えできる朝食も作ってみましょう!