健康やダイエットなどのために自宅で運動する方も沢山おられます。
例えばヨガは女性に大変人気があり、自宅でも簡単にできます。
また、ピラティスと言うものもあり、こちらも自宅で簡単に運動が出来るのでオススメです。
しかし、ヨガやピラティスといった言葉は知っていても、内容や運動の仕方を知らずどんな違いがあるのか分からないと言う方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ピラティスとヨガの違いは何かそしてこれらの運動に向き不向きがあるのかどうかについて記事にまとめます。
ピラティスとヨガの違い!週1回で効果はあるのか?
まずピラティスは、筋肉強化を目的として行うエクササイズであり、それに伴い呼吸も意識づけしながら心肺機能も同時に強化するものです。
運動量が高いため、ダイエット効果も高いです。
一方ヨガは、呼吸の意識づけとヨガのポーズをとることで身体の健康維持を目的にしています。
ヨガは新陳代謝もよくなるため、ダイエット効果もあります。
それから、ヨガには最大の目的である瞑想と言うものがあり、リラックス効果や自己抑制効果があります。
このように両者をみると似ているようで、目的に違いがあります。
それぞれの特徴をしっかりと抑え、自分の目的に合ったエクササイズで行いましょう。
また、ピラティスもヨガも週に1度のエクササイズであってもしっかりとエクササイズすれば効果はあります。
しかし、継続して行わなければ意味がありませんので、週に1度でも良いので、継続して3か月以上行うことをオススメします。
それでは次に、ピラティスとヨガには向き不向きがあるのかどうかについてお話しします。
ピラティスは効果なしの人!ヨガをしてみませんか?
ピラティスとヨガには向き不向きがあるのかどうかですが、結論から言うとあります!
両者は目的が違うため、エクササイズのやり方にも違いがあります。
例えば運動量が高いピラティスをしてダイエットし、体重を減らしたいと考えている方がいるとします。
そして、いざエクササイズしたものの、あまり効果が感じられないといった場合は、ヨガをしてみることをオススメします。
なぜなら、ヨガにもダイエット効果が期待できるからです。
ヨガの場合は、身体を動かすことで新陳代謝を高め脂肪を燃焼しやすい身体づくりが出来ます。
また、瞑想をするとリラックス効果や自己抑制効果が生まれるため、ストレスによる過食を防ぐこともできるのです。
そうすると日々の食生活の乱れを改善でき、結果的にヨガでダイエットをするほうが、効果が高い場合があります。
よって、ピラティスでしっかり筋トレしても効果がない場合は、ヨガをして違う視点からアプローチすれば効果が期待できるということです。
ぜひ参考にしてくださいね!
まとめ
自宅でピラティスやヨガなどのエクササイズをして、健康的な身体作りやダイエットをしたいと考える方は、まず両者の目的や方法の違いをしっかりと理解してから行うことをオススメします。
ピラティスは筋力アップやリハビリ、そしてダイエットを目的としたエクササイズです。
一方ヨガは、リラックス効果やダイエット効果、そして健康的な身体作りなどを目的にしています。
ピラティスとヨガは、週に1度のエクササイズでも効果は少しずつ出てきますので、ぜひ3か月以上継続して行うことをオススメします。
また、ピラティスとヨガには向き不向きがあるので、ピラティスをしたみたけど効果が感じられない場合はヨガをすると効果が出ることもあるため、辞めるのではなく違うエクササイズでアプローチされることをオススメします。